ランチNPO 和風鮭弁当

明けましてお弁当。今年に入って今日は二食目。
ちなみに昨日はカレーでした。「おせちに飽きたら、カレーだねおせちも良いけど、カレーもね!」なんてCMあったしょ。
d0035104_1917297.jpg

チキンカレーに使った手羽元がまだストックがあるので、日光の上澤商店の赤味噌と仙台味噌を合わせたものを酒で延ばした地に漬け込みオーブンで焼いたものと塩鮭がメイン。

小さなレンコンが安くて、思いついてサッと炒めてきんぴらに。
ホウレン草はお土産にもらった韓国海苔と和えて、ちょっとピリ辛の気の利いた和え物に。

炊飯土鍋で煮物をしたら、煮崩れも少なく芯まで味がしみておいしかったそうな。
日本に伝統的に伝わるルクは、土鍋なのかもね。
[PR]
by yamomet | 2008-01-08 19:20 | ごはん・ランチ


<< ♪眠れない夜♪ 着いたでがんす >>