2007年 08月 16日 ( 3 )

気合だ!弁当作ったで~!

暑い…異常だよ、この暑さ。

エアコンのフィルターが打ち粉で詰まっているらしく冷却効果がダウン。(冗談じゃなくて)
朝から32度って、どういうん!!めげめげ…でも、負けない。
d0035104_922374.jpg

卵は、休み前に大量にあったものを茹で卵にして、醤油ダレに漬け込んで、同僚に食ってもらって処分した後だったので、万能選手の卵が本日は欠場。
春の弁当素材の名残でもある大型のむき海老を中華風フリッターの衣で揚げて、冷食のシュウマイと切干し大根を添えて。

揚げ物と蒸し物と煮物をこんな朝にするもんじゃなかった。
着替えたばかりのシャツは、汗でびっしょり。
結局、着替える破目になり、洗濯物が増えただけ。

今日は、絶対外の用事には出ないからっ!(怒)
[PR]
by yamomet | 2007-08-16 09:00 | ごはん・ランチ

パンの差し入れ

盆休み直前に同僚のABさんが自家製のパンを持ってきてくれた。
うちにストックしてあった製パン用の強力粉を分けてあげたことがあって、それを娘さんが焼いたので、おっさんに試食してもらえれば、なんてことで持ってきてくれた次第。
d0035104_0203712.jpg
パンは、非常にしっとりとした仕上がりで、軽くトーストすると小麦の風味が立ってくる。
今日のサンドイッチは、自家製の塩漬け豚で作ったハムと千切りキャベツで、マスタードをキリッと効かせたもの。

いつぞや、ペンションでいただいたことのある、ズッキーニ入りのパンの食感と似ていた。
それも今回いただいたパンと同じようにしっとりしていて、小麦らしい風味のするパン。

手作りのパンの良さを堪能させてもらった。

なぜ、同僚自身ではなくて、娘さんがそうやってオッサンにパンをくれるのかというと、うどんをおすそ分けした時に、粉モノをいじるのが好きな当の娘さんが創作意欲を更に刺激されたからだ、ということなのでありまして、粉モン同盟の一員のようなものなわけで。

お母さんでもある同僚は、パン時々うどんにはまりつつあり、UPLの思うつぼ。(爆)
※UPLとは勝手に名乗っている「うどんパスタラボラトリー」の略でございます。(笑)
[PR]
by yamomet | 2007-08-16 00:26 | ごはん・ランチ

戸隠神社奥社詣り

かねてから行ってみようと思っていた信州の戸隠山の中腹にある戸隠神社奥社詣り。
中社の駐車場(ダジャレではない!)から往復1.5時間くらいかかると言われて、いつもなかなか時間がとれなくていけなかったわけで、今回は最初から奥社に行くべく、装備をして出発。
d0035104_011957.jpg

d0035104_0131891.jpg
杉の回廊。
何メートルあるのか分からないけれど、ビルの4階か5階くらいの高さはあるだろうと思われる杉の巨木が参道の両側に聳え立つ。
この圧倒感は、写真ではとても伝えきれない感じ。

概ね小一時間、緩やかな勾配の参道を登りつめると、戸隠山のもっとも険しい登山道となる岩稜が壁のように覆いかぶさって見える。
d0035104_015216.jpg
登山道という役割が後でついただけで、元々は修験道だったはず。
幅60センチほどのナイフリッジもあり、肝を冷やすこと間違いなし。

奥社の社務所横に座って、おにぎりを頬張っていると冷たい風がすっと吹き抜ける。
下界は、38度近い体感温度。
ここは、文字通り別世界。汗してやってきて良かった。
[PR]
by yamomet | 2007-08-16 00:17 | 生活ダイアリー