カテゴリ:ごはん・ランチ( 423 )

洋食と中華・ことぶき本店(清澄白河)

4/8と9日、Y製作所主催の無料の開業相談会と製麺講習があったので出かけてきた。
折りしも爆弾低気圧の通過で、傘をさすこともままならないほどの風でずぶ濡れになって出かけた初日だったが、二日目は晴天に。

d0035104_1954686.jpg二日目の製麺講習は昼までで終わったので、清澄白河でご飯を食べてから、浅草合羽橋に道具を買いにいくうどん仲間につきあう予定だったので、ぶらぶらと清澄白河駅に向かっていると、いかにも昭和の食堂という趣の「ことぶき本店」が目に飛び込んできて、誘われるように入店。
予想通り、スチールの脚にデコラ板のチープなテーブル。
メニューは、焼き魚定食、ハンバーグ定食、カツライス(定食と言わないところが洋食屋さんという主張をしている)オムレツライスなどの他、ラーメンや餃子、野菜炒め、八宝菜などがある。

今日は気分的にカツの日だったので、カツライスを注文。
d0035104_1993973.jpg
ほどなくして料理が運ばれてきた。
ご飯は中くらいの丼に十分な量があり、カツは厚さ1cmくらいのもの。値段が650円なので、コストパフォーマンスも良く、ボリューム的にも十分ある。
写真に撮ると、ビジュアルがえらくシンプルだが、それなりの満足の得られるもの。

食べてみると、これがなかなか良い揚げ具合で、衣は薄めでさっくりしていて肉は柔らかく、普通以上に美味しい。
ご飯もよく炊けていて、定食としてバランスが良くて大満足した。

支払いをするとおばちゃんが「昨日の風はまったくすごかったね~、看板も長靴もぜ~んぶ吹っ飛んじゃうんだから。」と楽しそうに昨日の大風のことを話しながら、お釣りをくれた。

「はいよ、一つ食べて。」と言って手にポンと置いてくれたのは黒飴。

気持ちも満たされてお店を出る。おばちゃん、おじちゃん、ごちそうさんでした。
[PR]
by yamomet | 2008-04-11 19:28 | ごはん・ランチ

食料在庫の整理

お弁当の仕入れで半端に残っている材料や冷凍の生ものなどなど、いろいろとストックがあるわけで、冷蔵庫の中がすっからかんになるように食料を何でもいいから組み合わせて使ってしまわんといかんのです。
d0035104_20211137.jpg

お客さま用にと余計目に仕入れていた海老を勘違いして全部解凍してしまい、贅沢なことにチャーハンに大き目のバナメイエビを5尾も入れて作って食べましたわ。
食べなければ悪くなってしまうので贅沢だな~と思いつつもバクバクいただきました。

引越しが近くなっていることを予感していたように、トイレの電球は切れ、A3プリンターは壊れ、デスクライトは接触不良に。
モノにも魂があるような不思議な気持ちになりまっせ。

引越屋さんからダンボールが20枚届き、ぼちぼちこれから押入れの中の荷物を片付け始めようかと。今日は昨日のうどん試食会兼送別会の疲れで一日うとうと寝てしまったので、明日は仕切りなおしてがんばろうと。

明日は日中、清澄白川でY製作所の開業相談会に行って、商圏分析をやってもらいます。
夕方から少しずつ片付け始めようと。
明後日は浅間の方からMGでお世話になったY社長が川崎に来られてMGに参加されるので、夜の懇親会に出席。Yoさんはうちに明日お泊りで0.5期に参加の予定。

ひょっとしたらこの期間中に博多出張があるかも、という情勢で慌しいなぁ。
決まったら博多日帰りになるなぁ。
[PR]
by yamomet | 2008-04-07 20:28 | ごはん・ランチ

自宅で送別会

嬉しい悲鳴で、退職前の一ヶ月間は送別会が続きました。
こんなにたくさん気にかけてくださった方がいて、本当に嬉しかったです。
6年半もの間、ブログも仕事もうどんもたくさんの方にお世話になりました。
大変感謝しています。厚く御礼申し上げます。

プータロー一日目は、まずうどんを2キロ仕込み、寝かせている間にご挨拶に行けなかったお客さまのところへ自転車漕いで訪問し、帰宅してから夜の宴会の準備をしました。

で、できたものがコレ↓
d0035104_15585323.jpg

今日はお酒をがっつりと呑むので、ご飯なしで天ぷら盛り合わせを。
牛スジ大根はとろとろで味付けは見た目よりもあっさりしています。

お刺身は当初タイだけの予定だったのが、仲間が持ってきてくれたので〆鯖とカツオのタタキが加わって豪華なこと!
2005年のおいしいワインと特別純米酒「妙の華」(森喜酒造)を持ってきてくれたのも出して、超豪華絢爛のおうち居酒屋でした。

時間を気にすることもなく、じっくりと美味しいものを食べて呑んで良い夜でした。

もう一つの送別会(中華街)
[PR]
by yamomet | 2008-04-02 16:03 | ごはん・ランチ

お花見弁当のご注文をいただきました

神奈川は曇っていますが、お花見のピーク。
お天気がイマイチなのが残念ですが、お花見弁当を作ってみました。
きっちり会費をとって、弁当代を回収します。

今日のは原価が高いよ~。
楽に普段の倍というところです。
d0035104_130064.jpg

・金目鯛の塩焼き
・天麩羅(海老、南瓜、インゲン)
・煮物(里芋、人参、筍)
・メカブおろし
・田楽風焼豆腐
・かまぼこ・チキンボール
・出汁巻き玉子
・小松菜のおひたし
・鶏つくね焼き
・筍と干し蝦の炊き込みご飯

いよいよ明日付けで会社を退職。
川崎最後の仲間への奉仕活動かな。
[PR]
by yamomet | 2008-03-30 13:02 | ごはん・ランチ

ランチNPO 最後のお弁当

事務所最大の繁忙期のピークが終わり、今日から春休み3日間。
3/17に出したお弁当が最後のランチNPOとなりました。
d0035104_1255790.jpg

d0035104_1262927.jpg

・脂がのったトラウトサーモンの塩焼き
・うどんを食べて育った高松の上質豚の焼肉特製塩ダレ風味
・ロールキャベツ
・出汁巻き玉子
・小松菜のお浸し
・きんぴらごぼう

ランチNPOの開始から3/17まで延べにしたら何食出したのかも分からないくらい、今回は作りまくりました。もうそんなことをして、今のスタッフと関わることもなくなるのは寂しいもんです。

来週からは地元へ戻って打合せをしたり、こちらで挨拶回りをしたりで有休消化でのんびりできるのかと思いきや、異常に忙しい。
嬉しいことに送別会もあちらこちらで声をかけてくださって、本当に感謝。
[PR]
by yamomet | 2008-03-19 12:16 | ごはん・ランチ

自分救済ランチ

d0035104_7473586.jpg

引越しのことも考えて、ストックしている乾物系の食料を消費してしまおうと整理したら、
出て来る出てくる、乾燥麺類。

奇しくも米が品切れ。

約1週間、乾麺を茹でて、うどん、蕎麦、ライスヌードル、パスタと一切買い物をしないで
一日の大半の食事を麺類で頑張ってみたが…

ギブアップ!

食料がないことを考えたら、贅沢な悩みではあるけれど、ご飯が食べたい。
不思議やね~、この感覚は。
米の無味に近いものに対して、味が必ずつく麺類料理。
ごはん+おかずで生み出される味の調和というのか。

久しぶりに辛子高菜と炊きたてごはんと玉ねぎの味噌汁を食べたら、沁みる美味さ。
うどん屋をやって、毎日食べに来てほしいなぁとあれこれコンセプトを考えている自分に
とってすごい気づきやなぁと思いましたわ。

米のごはんのように続けて食べることができるうどんを作らんならんわ~。
がんばれ!自分!

PS:それにしても携帯のカメラは進化したね。
[PR]
by yamomet | 2008-03-12 07:56 | ごはん・ランチ

自画自賛

d0035104_17504878.jpg

今朝は珍しくオムレツがちゃんと焼けたがな。

なんか良いことあるんかと思ったら、目覚ましの占いカウントダウンで最下位やないか

(^o^;)
[PR]
by yamomet | 2008-03-10 13:10 | ごはん・ランチ

うどん太すぎ さぬきの夢2000石臼挽き粉の極太麺

d0035104_13171040.jpg
煮込みうどんにしても煮溶けない強さを持たせようと厚めに延ばして切ったが、さすがにこれは太すぎた。山梨のほうとうを上回るのではないかと思われるくらいのごつさがあって、啜りこむということができない。

富士吉田のうどんの食感に似ていて、コシというよりは硬い、という感じ。
きっとこのうどんは味噌で煮込んで食べるとすごく良さそうな気がする。

かき揚げは昨日の製麺講習会で教えてもらったので、早速やってみたが、少々くっつくので使いにくいステンレス製かき揚げおたまのお陰で、無事に丸いかき揚げができた。

かき揚げは、揚げ方よりも何よりも衣のつけ方、量がとても重要ということがよく分かった。

今日もお昼は、これで満足。

♪参考までにかき揚げの上手な作り方♪

1 野菜は長さを揃えて、細く刻んでおく。(玉葱、三つ葉、人参、春菊など)
2 天ぷら粉を野菜にまぶしてまんべんなく混ぜておく。
3 天ぷら粉500gに対して冷水900ccを入れて、さっくりと混ぜ合わせた衣を少しずつ加える。
4 衣が野菜につき、ボールの底に衣がたまらない程度で衣を加えるのを止めておく。(重要)
5 かき揚げ用のお玉または大きめのお玉を油の中に入れ、油をお玉半分くらい入れたところ
  に4の野菜を適量入れる。
6 天ぷら鍋にそっと沈め、お玉の上で表面が少し固まるのを待つ。
7 表面が少し固まったら、お玉を外して、かき揚げの表・裏と返しながら揚げていく。
8 表面が硬くなった感触が箸の先で分かったら、完了。

両手を使いこなして上手なかき揚げを作ってくださいませ。
うどん屋さんのやり方なので、かき揚げお玉を使わないでできる方はそちらでどうぞ。
[PR]
by yamomet | 2008-03-07 13:17 | ごはん・ランチ

敵本拠地制圧セリ!「どん八カツカレーM」

d0035104_23224588.jpg制圧完了。タイム約15分。

d0035104_23183893.jpg
ご飯の量は食べた満腹感の度合いから言うと、1.5合+アルファくらいか?

写真の上の方が同僚が食べたSサイズのカツカレー。
ミート皿は25センチくらいと思った。

Mサイズは30センチのお盆とほぼ小判皿の長径が同じだったので、これで十分に多い。

カツ自体もカレーも十分においしいので、量がたくさんあってもそんなに苦にならなかった。
(うそ。十分苦しかった…少食なので。)
美味しくなかったら、この分量はイジメだな~。笑

d0035104_23292062.jpgレジで「美味しかったけど、Lサイズは絶対に食べられんで~。」とおばちゃんに言ったら
「そんなことないですよ~。食べられますから、次はLサイズでね~。」と言われた。

ただ、現在23:24でも夕食を食べる気にもならないのは、十分お腹が満たされたということになりますな~。

ま、明日はS麺機のうどん講習会に行くので、お昼はうどんで低カロリーだから、足し引きしてちょうど良くなるやろ~な。
[PR]
by yamomet | 2008-03-04 23:26 | ごはん・ランチ

ランチNPO 3/3 ひなまつり弁当

♪今日は、楽しいひなまつり~♪

というわけで…
d0035104_12213195.jpg

・バラ寿司
・天麩羅(わかさぎ、レンコン、ししとう、南瓜)
・焼き魚(鮭)
・田楽豆腐
・蒲鉾
・鶏つくね串
・シュウマイ
・ホウレン草とシメジのお浸し

材料費を考えてたら、熱が出るかもしれないので
この忙しい時期に体調を悪くするのもどうかと思い
考えないことにしましたわ。

ひとまず、うまいな~バラ寿司。
春らしいお弁当ができて満足。
[PR]
by yamomet | 2008-03-03 12:23 | ごはん・ランチ