カテゴリ:ごはん・ランチ( 423 )

ランチNPO 唐揚げ弁当スペシャル

唐揚げだけだとおかずが埋まらないような気がしてきて、あれこれ詰めていたら

それ、詰め過ぎです。
原価割れギリギリです。
でも、お客さまは神様です…orz

d0035104_18342890.jpg

お蔭でお腹いっぱい、ほとんど材料費だけで終わったようなもんの今日のランチ。

写真で見ると、色気なさ過ぎ。
体育会系お弁当になりました。
[PR]
by yamomet | 2008-01-17 18:35 | ごはん・ランチ

ランチNPO 和風おろしハンバーグ弁当+チキン弁当

先週の濃い~~~い研修も終わって、ようやくランチ営業再開。
昨日は首の筋を違えて、痛くてたまらんので、ランチを休み、会社も半休で通院。
医者の処方するアンメルツみたいな塗り薬は強力!
プラス飲み薬の筋肉の緊張をほぐす作用で、たった一晩で完治してしまった。
素人治療じゃなくて、たまには病院に行くもんだ。

和風おろしハンバーグ弁当
d0035104_10164933.jpg


チキン弁当(付け合せはあるのにハンバーグが足りなくなってしまった!orz)
d0035104_10171884.jpg

[PR]
by yamomet | 2008-01-16 08:00 | ごはん・ランチ

ランチNPO 和風鮭弁当

明けましてお弁当。今年に入って今日は二食目。
ちなみに昨日はカレーでした。「おせちに飽きたら、カレーだねおせちも良いけど、カレーもね!」なんてCMあったしょ。
d0035104_1917297.jpg

チキンカレーに使った手羽元がまだストックがあるので、日光の上澤商店の赤味噌と仙台味噌を合わせたものを酒で延ばした地に漬け込みオーブンで焼いたものと塩鮭がメイン。

小さなレンコンが安くて、思いついてサッと炒めてきんぴらに。
ホウレン草はお土産にもらった韓国海苔と和えて、ちょっとピリ辛の気の利いた和え物に。

炊飯土鍋で煮物をしたら、煮崩れも少なく芯まで味がしみておいしかったそうな。
日本に伝統的に伝わるルクは、土鍋なのかもね。
[PR]
by yamomet | 2008-01-08 19:20 | ごはん・ランチ

ランチNPO「年末総ざらえ貧血大サービス」

明日から自宅に帰るので、ランチ用に仕入れていたものを消化すべく、原価率100%の素晴らしいお弁当。まぁそういう日があってもいいじゃないか。
d0035104_959922.jpg

メインは鶏ハムの香味野菜ソース。
鶏ハムの茹で汁の味を塩で調えて、コーンスターチで適度にトロミをつけたものに刻み玉ねぎと三つ葉を混ぜ合わせたもの。焼肉の塩ダレとして使ってもおいしそうな感じ。

その他には、イワシのフライ、クリームコロッケ、出汁巻き玉子、シュウマイ、竹輪、春雨の酢の物、お漬物という内容。

お漬物に添えたらっきょうのたまり漬けは日光の「上澤梅太郎商店」の大人気商品。
しゃきっとしていてほんのり甘いラッキョウの常識を超えるラッキョウです。
これは本当に美味いねぇ。

だいぶ頑張りましたが、目覚めたら7時という大失態をやらかしたので見事に40分の遅刻をしてしまいますた。orz 
ワタクシとしたことが、弁当屋の風上にもおけないしくじりをしてしまいました。

そんなこんなで今年のブログはこれにておしまいです。
皆様、良いお年を。

最近のお弁当のアーカイブ
[PR]
by yamomet | 2007-12-28 10:04 | ごはん・ランチ

ランチNPO「煮魚(タラ)弁当」

地味だな~今日は。タラの煮魚弁当。
大根はべっこう色で美味そうだよ。
d0035104_927790.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-12-21 08:15 | ごはん・ランチ

ランチNPO「鮭弁当」

ベーシック&シンプルに…何故か?
今日、会社の早番なのであまり時間をかけられなかったから。
d0035104_8504975.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-12-20 08:50 | ごはん・ランチ

ランチNPO「麻婆豆腐」

d0035104_8455376.jpg

今日は麻婆豆腐。本気で豆板醤、ヤンニョンジャン、テンメンジャン、山椒などをフルに使った。
けっこう辛いで~。自分好み。ん?それは、一般市民には激しい辛さか??(笑)

唐揚げの隣の白い瓜のようなものは「青パパイヤの甘酢漬け」
珍しく近所の八百屋に売ってたので、思わず購入。

豆腐4丁使ったらウソみたいにたくさんできた。
今晩も麻婆豆腐だ…orz
[PR]
by yamomet | 2007-12-12 08:48 | ごはん・ランチ

ランチNPO「カレー」

野菜をベースにペーストにしてとろみをつけた自家製カレー弁当。
カレーパウダーはオリジナルでおます。

12/10 初日
d0035104_12282824.jpg



12/11 二日目
d0035104_1229962.jpg


スタッフ賄い食(っちゅうか隣のデスクと斜め向かいのデスクのバイトくん用)は、カレーうどん。
これはこれでマッチングが良くて、美味かった。
麺が茹でたてでなかったのがとても残念。
[PR]
by yamomet | 2007-12-11 12:30 | ごはん・ランチ

公私とも多忙につき…

本業&厨房が多忙なため、当分コメントなどをお返しできないと思います。
時折、写真を載せる程度ですが、元気ですので、暇になったらまたお目にかかりましょう。
d0035104_12275035.jpg

d0035104_12281346.jpg

d0035104_12545924.jpg

d0035104_12284669.jpg

d0035104_12285975.jpg

d0035104_12291152.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-11-29 12:29 | ごはん・ランチ

マイブーム・カネテツの野菜フライ

あるビジネス研修の飲み会の席で「野菜フライ」なるものを知った。
話の成り行きで後日、現物を送ってくれるということ。
d0035104_8574572.jpg
これはキャベツや玉ねぎが入った練り物にパン粉をつけて揚げたものが二枚入っている。
実売は100~140円くらいとのことで、神戸ではファーストフード感覚で、まるでカレーパンか何かのようにバリッと袋を開けておやつに食べるということも分かった。

冷たいよりは温かい方がおいしいだろうと思ったので、油をひかないフライパンで表面がカリッとするまで焼いてから食べた。
一枚目はそのままパクついたが、これがおいしい!
練り物はプリプリシコシコした感じが好まれることが多いと思うが、これはふんわりと柔らかいタイプ。ところが野菜を大ぶりに切って入れてあるので、その食感や甘みを楽しむのに絶妙な硬さになっている。

辛子バターを塗ったパンにレタスと一緒に挟んで食べたい味。

二枚目はケチャップとフレンチマスタードをつけて食べてみたら美味かろうと思って試してみたら、意外にこれがダメ。
ケチャップとマスタードの風味が強過ぎて、肝心の練り物の魚の味や野菜の甘みなどがまったく分からなくなって、無味乾燥な味になってしまった。

結論としては、きっとタルタルソース系のものをつけるか、ウスターソースを少量つけて食べるのがおいしかろうと。

僕の周りの仲間にもおすそ分けしたが、これまた好評で「近所で買うことはできない?」という質問が数多く飛び交った。
発売元であるカネテツデリカフーズに確認したところ、関東エリアでは売っていない、ということ。たまに西友系でスポット販売されていることがあるそうなのだが、ほぼないと思った方が良いらしいので、数をまとめてメーカーから直送してもらう方が良いようだ。

関東にお住まいの方で、近所で野菜フライを見た、という情報があったら是非お知らせください。
[PR]
by yamomet | 2007-11-24 09:06 | ごはん・ランチ