カテゴリ:ごはん・ランチ( 423 )

ランチNPO「チキンカツFinal&中華バージョン」

昼休みに記事を全部書いてアップしたら、駅風呂鯖がエラー。
ものすごくたくさん書いたのに、雲散霧消してしまったので、まったく同じ内容のものが書けません。
テスト週間のラストは初注文の人には、オーソドックスなチキンカツのお弁当。
d0035104_18315371.jpg

・チキンカツ
・サツマイモの羅漢果糖煮
・ピーマンの焼きびたし
・マカロニサラダ
・大根・にんじん・かぼちゃなます
・シュウマイ、かまぼこ

生のかぼちゃの浅漬けに引き続き、なますに使ってみたら、これがなかなか良い。
昨日からちょっとしたマイブーム。

毎日頼んでくださるありがたい常連さんたちをフライ物ばかり食べさせて、メタボらせてしまうのは申し訳ないので、今日はピーマンとエリンギを合わせて、オイスターソースで味付けをしたチンジャオロースー風。
d0035104_18365130.jpg
昨日までのボリュームに目も口も慣れている人には、ちょっとボリュームが足りなかった様子。

・鶏モモ肉とピーマンのチンジャオロースー風
・サツマイモの羅漢果糖煮
・白髪ねぎと鶏皮のポン酢和え
・マカロニサラダ
・大根・にんじん・かぼちゃなます
・シュウマイ、かまぼこ

今日、救済した欠食児童数 7名
累計救済欠食児童数 20名

人類平和の達成まであと何十年なんだろうか??
[PR]
by yamomet | 2007-11-22 18:42 | ごはん・ランチ

今日のランチボランティア「チキンカツVer.2」

より安価に弁当を楽しんでもらうために、個別包装ソースや醤油をつけるのをやめて、自前かフロアで用意してもらうことにしました。あと、マイ箸持参推奨運動も展開中。

本日、チキンカツ2日目。
メニューは週に二度変わるスタイルになったので、ちっとは仕込みも仕入れも楽に。
d0035104_12302778.jpg

・チキンカツ
・おでん風煮物
・つくね串甘辛ダレ
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃの浅漬け
・半熟味付け玉子

週2回替わりメニュースタイルにも関わらず、毎日食べる人というありがたい人もいるので、素材は同じでもちょっと目先を変えて、鶏の味噌漬け焼きを。
こちらは、つくね串が甘辛い味で鶏とかぶるので、カニクリームコロッケ(冷凍)を添えて。
d0035104_12311728.jpg

d0035104_12314663.jpg今朝のまかないは、これ。あと、昨日半端に残った小松菜のおひたし。

今日救った欠食児童数 8人。
NPO開始から救済した欠食児童数累計 13人。
世界の栄養失調問題を抱える人 8億3千万人とも言われます。
僕らはグルメを楽しみながら、こういう問題を考える必要もあるわけで、何を始めれば良いのかと考えます。

一番は食料自体を無駄にしないように、余さず選り好みをせずに食べてしまうことだと聞いたこともあります。厳選部位だけを摂ったら、あとは二束三文でゴミのようにしてしまうのは×ですね。魚でも肉でも安い部位をおいしく食べることも工夫しないといけないと思っています。

じゃないと低価格・品質も今一歩というものは売れ残って、廃棄になります。
ということも真面目に考えて「N=なんてことはない P=パーツ」を使うNPOです。

今日は頭が冴えているので、普通に考えられました。(笑)
[PR]
by yamomet | 2007-11-21 12:36 | ごはん・ランチ

本日のランチボランティア「チキンカツ弁当」

欠食児童救済NPO(N=なんてことはない P=パーツ(材料)で作る O=お弁当)が2007年度末の繁忙期に向けて一足早くテストスタート。
d0035104_12315922.jpg

・ダブルチキンカツ ショートパスタトマトソース和えを添えて
・生野菜(レタス・キャベツ)
・煮物(サトイモ・にんじん・インゲン)
・小松菜のおひたし
・出汁巻き玉子

お米はアシスタントのK原の故郷・福島の叔父さんが作っているという新米のコシヒカリ。
この米が美味い!粘り気、甘みともバッチリ!しかも身内値段で分けてもらったので、通常のブレンド米よりもちょっと高いくらい。

この炊きたてを辛子明太で食べると、失神する…うそ。

本日、5名を救済。
世界を救うまであと何億食作れば良いのか…orz
[PR]
by yamomet | 2007-11-20 12:37 | ごはん・ランチ

冷蔵庫お片づけ弁当

あぁ、今週は前半が目の回るような忙しさ。
しかし、昨日でそれも終わり、今日はのんびりした朝。
d0035104_1212885.jpg
なんだかんだ言いながら、安物の鮭をついつい買ってしまうけれど、今回のIYで買ったものは、標準レベルのもので良かった。お値段一切れ¥66。

今週末、博多で家族行事があるので、久しぶりに(と言っても僕は4ヶ月ぶり、家族は十数年ぶり)家族で帰る予定。
その行事終了後は、銀婚式のご褒美旅行的に九州の某所へ行く予定。
この話は後ほど…報告を読んだらビックリする人も何人かいらっしゃると思うけど。
[PR]
by yamomet | 2007-10-25 12:04 | ごはん・ランチ

定番のおかず・きくらげと玉子の炒りつけ

先週はずっと寝不足だったので、昨日はほぼ一日眠っていました。
ホントに良く寝た。
その後、手づくり軟水器の試運転も兼ねて、超軟水のお風呂に入って洗い上がりがしっとりしているのに、ちょっとビックリ。普通のせっけんで顔を洗っても湯上りの頬とか乾燥したようにパリパリする感じがしないのはスグレモノですね~。

さて、それでもまだ寝足りない月曜の朝ですが、荒れまくっている台所を少しずつ片付けながら弁当を作りました。買い物にも言ってないので、野菜がほとんどなく、冷凍野菜が頼みの綱。
d0035104_8432088.jpg
きくらげと玉子の炒りつけ、シュウマイ、レンコンのはさみ揚げ(冷凍)、かぼちゃとインゲンの煮物。レンコンのはさみ揚げは、冷凍庫を漁っていたら三つだけ半端になっているのを見つけた次第。
d0035104_8451154.jpg朝ごはんは炊きたてのホッカホカなら、これが一番。

この組合せは、お米がおいしいなら最高・最強のペア。
七分搗きのお米の風味が良くて、最近は白米から七分搗きに変更。

さぁ、今日から一週間がんばりましょう。

今週末は、博多へ帰ることだし、部屋の片づけやらなんやらきちんと生活をリセットしないと。
[PR]
by yamomet | 2007-10-22 07:47 | ごはん・ランチ

¥450の価値

d0035104_19511772.jpg
新聞の出稿に向けて追い込み作業に突入。
今日は、とても遅くなりそうなので打ち合わせの帰りに食事を済ませてきた。
僕がよく行くマイナーな牛丼チェーン「どん亭」のボリューミーな定食ラインナップの一つである「ジャンボチキンカツ定食」。
これも唐揚げ定食と同じ¥450。おかずのお皿は25センチのミート皿なので、大きさは推して知るべし。

ご飯はきっちり丼に一杯。キャベツは山盛り2つかみはある。もちろんお味噌汁付き。
少食の自分には、ちょっとこれは多過ぎた。
完食したけれど、もうこんなに食べられなくなってきたのを実感。

人生史上、これから初めてのステージに突入するのかも。

「すみません、ごはん半分にしてください。」

これ、どん亭だけでしかやらないと思うけど。

どん亭アーカイブ
d0035104_19582477.jpg
いつも食べている唐揚げ定食。¥450

d0035104_1959045.jpgどん亭スペシャル。通常価格¥550だが、土日はサービスメニューとなり¥490になる。
カツカレーのご飯の部分に牛丼の肉がたっぷり一人前のる。
先月、念願のどん亭スペシャル大盛を完食した。思ったよりもボリュームがなくて、難攻不落の城を落としたような精神的満足感は得られず。

次は、横浜の「どん八 カツカレー並」を攻略しなければ。
d0035104_2035440.jpg


神保町「まんてん」の全部のせにたどり着けるのはいつのことか…
d0035104_2041718.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-10-18 20:04 | ごはん・ランチ

日本で二番目に美味い弁当が食べられるビジネス研修

というキャッチコピーをつけて、インターネットでビジネス研修の募集をしたら?とある講師に言われたことがあった。
それくらい弁当の手配には命がかかっている。
一世一代の大仕事。(とか言いながら、毎回命をはってるわけで。何回も死んでそうだ。笑)
オネダンは上から下の順に高くなっている。
仕入れ原価は企業秘密。(それほどスゴイ機密事項でもない!笑)

初日の昼ご飯「お好み弁当」
d0035104_18242089.jpg

初日の晩ご飯「鶏肉とカシューナッツ炒め、チャーハンのお弁当」
d0035104_1825214.jpg

二日目の昼ご飯「武蔵野おこわ 季節おこわとコトコト角煮弁当」
d0035104_18254542.jpg


夜ご飯にとった中華弁当がメイン講師のN先生に大好評。
全国をセミナーで渡り歩いている食通の先生がおいしい、と言われるのだから、よほど好みにどんぴしゃりだったのだろう。

d0035104_183238100.jpg夜の経営事例講演を目がけて来られたお二人のお客さま(僕らととても仲良しの方たち)の分のお弁当は急遽手配したコンビニ弁当。

手配した弁当との価格差があまり大きいと申し訳ないので、ファミマの棚で比較的値段の高い方のもので、食べ盛りのお二人に合せて、これをチョイス。ちょっとヘビー過ぎていくら育ち盛りでも40歳を超えたら、これは無理に近かったらしい。わし、こういうのもたまに無性に食べたくなる。

参加者みんなが慌ただしい経営シミュレーションのゲームをやっている合間に、こんな感じで普通にご飯を食べ、夜は交流会で深夜まで飲み食いしているので、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまうわけだ。
事務局をやっていても、思うがままにお茶を飲み、お茶菓子をつまんでたまに写真を撮る程度だと二日間で1.5キロは余分な身がつく。

今回初めて僕のことを、やもめのオッサン!と、講師N先生が呼んだ。
オッサンかぁ…N先生に言われるまでもなく、おっさんだ。間違いない。でも、なんか違和感。

ちなみにこのN先生は僕のフルネームを知っていながら、「エンド~君」と呼ぶ。
理由は、北海道で同じマネジメントゲームをやっている事務局の「エンド~君」もヒゲを生やしていて、風体が似ているからだそう。

「ついつい似てるから、エンド~君と勘違いするんだよね、O河君」とN先生。

ほれ、やっぱり確信犯やないですかっ!
最近はそこを訂正するのも面倒臭くなって、「エンド~君」と呼ばれたら、言い訳せずにハイ!と返事をする事務局のO河でした。
[PR]
by yamomet | 2007-10-16 18:40 | ごはん・ランチ

使いやすいレシピブック

d0035104_23385378.jpg数年以上前の本ながら、三段にページが区切れていて組合せをイメージしながら、主菜、副菜、ご飯類と適当な組合せを選べば献立の出来上がり、というスグレモノ。

d0035104_23392997.jpg中を開くとこんな感じで、それぞれのページがカードのようになっているのでレシピブックをあちこち開かなくていいので便利。ちなみにお弁当レシピは、小林カツ代さんのもので、けっこうこの中のおかずが良いです。
今年はもうボチボチと貧民救済お弁当を始めようと思って、急遽アマゾンでUsedを探してめでたく三種類を入手した次第。

きっと働いてくれることと思う。
[PR]
by yamomet | 2007-10-15 23:43 | ごはん・ランチ

休日は腹が減る

休みの日は夕食も早いので、この時間はやたらと腹が減る。
呑んでなければ、なおさらのこと。
d0035104_2373272.jpg

かといってここで居酒屋に出かけたり、ラーメンを食いに出たりするのは健康に良くないので、大人しく炊きたてご飯に辛子高菜、ヤンニョンジャンを載せたごはんでお茶を濁す。
今晩は宿題をやっているので、まだ寝られそうにない。
[PR]
by yamomet | 2007-10-07 23:09 | ごはん・ランチ

「イマイチの塩鮭」消費週間

d0035104_22421610.jpg

日曜からずっとシャケばっかり食うとる。
しかもイマイチな脂ののり、塩加減。まいった。
レモンハーブソルトとというシーズニングをまぶして、粉はつけずにフライパンで焼く。
シーズニングが焦げて、見映えイマイチ、鮭自体もイマイチ。

しか~し、あと2切れある。
最低二日、ということか。選んだ自分のセンスを反省しよう。
d0035104_22441049.jpg
八百屋でなんとなくの勢いで買った冬瓜(小)1/4玉。
1/4の更に半分を重曹を入れたお湯でさっと茹でてから、水にさらしてスープに少し、残りはちょっと大ぶりに切ってあるので、カボチャの浅漬けを作った漬け汁に漬けて明日の弁当に。

スーパー○エツにあった料理カードだったか、小冊子に「冬瓜の綿の部分はカリウム(だったかなぁ~?)豊富に含まれるので、味噌汁の具にすると良い。」と書いてあったので正直に入れてみる。
まだ、冬瓜自体が小さかったので、種はあまり気にならなかったが、これ、一個が2キロくらいになりそうなデカイヤツだとタネが成熟しすぎてダメなのでは???

わたしゃ、鳥やねずみではない!

生姜をたっぷりと入れた中華風味のスープは、その生姜の威力で、けっこうピリピリと辛いのだが、唐辛子とは違って、後味が爽やかで良い。(言い訳しても要は入れ過ぎ)
体温を下げるらしいから、やや温度高めのうちの部屋ではちょうど良いのか…
[PR]
by yamomet | 2007-10-04 22:50 | ごはん・ランチ