カテゴリ:ごはん・ランチ( 423 )

久々の駅弁

GW半ばにして仕事の関係で早々に新潟から川崎へ戻ってきました。
駅にスーツ姿があまりに少ないので世間はみんな休みなんだなぁと思い知らされながら、新幹線に乗って帰ってきました。
d0035104_16154848.jpg乗車前に昼食を買っている時間がなくて僕にしては珍しく車内で駅弁を買いました。実に何年ぶりのことです。普段は駅弁よりもほか弁の方が温かくて、安いし、仕事の移動でそんなに一食¥1000以上も使えないので駅弁は余程のことがない限り買わないのですが、今日は乗り継ぎ時間が短くて車内販売に頼ることになりました。

鶏飯は九州の鳥栖駅の鶏飯と信州の塩尻駅のが好きなので、これはどうかな???と思いつつ蓋を開けて「期待を裏切らないボリュームで¥800ならオッケー」と喜んでいましたが、d0035104_16164678.jpg食べ始めてみて鶏がバサバサだったり、全体に甘すぎたりしてちょっとガッカリ。
栗の隣に入っているピンクの丸い物体が何者か判らず、お菓子かなんかのつもりで口に入れたらこんにゃくの煮つけで一瞬パニックになってしまいました。
せっかくこんな見栄えでおいしそうなんだから、もうちょっと中がしっかりしてると良いのにと思いつつ完食して眠りについたらあっという間に東京駅でした。

人気blogランキング参加中。面白かったらクリック
[PR]
by yamomet | 2005-05-01 16:20 | ごはん・ランチ

行きつけの焼鳥屋・鳥弥三のお気に入りメニュー

d0035104_131361.jpg仕事上がりに週一くらいで行く焼鳥屋が溝の口駅から津田山方向へ徒歩10分くらいの焼鳥・鳥弥三。
○老の瀧くらいの価格でふっくらカリッとした焼鳥が楽しめるので我が家の食堂のようにして通っている焼き鳥店。
この店では鶏モモ肉(み)やネック(せせり肉)などがお気に入りではあるが、特別に気に入ってよく注文するのが豚の角煮天。
通常出てくる角煮に薄く小麦粉をはたきつけて余分な粉を払ったら表面がカリッとなるまで揚げます。その上に霙あんをかけたもの。
角煮の脂そのものを食べる時に気になる脂身の部分がちょうど良く食べ頃になり、更にそれを揚げ、更に霙あんをかけるのでさっぱりとおいしくいただけます。
大ぶりの角煮が3切れ入って一品¥470。これには脱帽です。

人気blogランキング参加中。面白かったらクリック
[PR]
by yamomet | 2005-04-27 01:05 | ごはん・ランチ

今朝の適当弁当

d0035104_750833.jpg
何を詰めたら良いのやらととりあえず玉子焼きとシャケ。
まぁこれだけ入っていれば安心です。定番中の定番と言えば聞こえが良いが、何でもいい時のお決まりメニュー。最近ハンバーグ弁当とかイマイチ気が乗らなくて作る気になりません。
ある程度の年齢になると脂肪分を欲しくなくなるのって本当かもと思います。
昨日給料日だったので材料の買い物して来ないと。(^_^)v

人気blogランキング参加中。面白かったらクリック
[PR]
by yamomet | 2005-04-26 07:50 | ごはん・ランチ