カテゴリ:生活ダイアリー( 266 )

西の会スタート

d0035104_209676.jpg

ただいま柏崎市松波の「ちから」にてマネジメントゲームの前哨戦の西の会の最中です。

刺身がうまかね~
ヨカヨカ!
[PR]
by yamomet | 2008-01-25 20:09 | 生活ダイアリー

荒天

d0035104_16105114.jpg

d0035104_16105177.jpg

爆弾低気圧の余波で寒さも風も雪もまだひどいです。

これからマネジメントゲーム研修を受けるために柏崎に向かっている最中。

鈍行の座席の暖房が熱くて、蒸し豚になってしまいそうですわ。

まだまだ天気は荒れますので、遠方からおいでになる皆さん気をつけて。
[PR]
by yamomet | 2008-01-25 16:10 | 生活ダイアリー

割増料金いらんのと違う?

d0035104_11583199.jpg

d0035104_11583280.jpg

d0035104_11583233.jpg

某カレーチェーン店にて。

辛みプラスは有料だけど、テーブルに辛みスパイスを置くんなら、有料にする意味がないのでは?
それとも何か特殊な高級スパイスを有料の注文には使うとか?


ナイナイ!
[PR]
by yamomet | 2008-01-24 11:58 | 生活ダイアリー

やっぱ雪国ならこの景色でなければ

d0035104_12314594.jpg

雪国でも雪の量は減っているとはいうものの、やっぱり東京よりは積もるわけで。

この何年か新潟でもアパート暮らしなので、屋敷の雪囲いを初冬に家族総出でやることもなくなったけど、かつては休みごとに植木、一階の窓、玄関と毎年決められた場所にこれまた決められた角材や竹を運ぶ。

それを植木職人のように組み立てて雪が建物を覆い尽くしても窓が割れないようにする作業が一人でできるようになると、若旦那として一人前になったなぁと言われる。

博多育ちで雪と無縁だった僕は面食らったけれど、この冬支度は季節の変わることが体で分かって、冬を迎える軽い高揚感があったな。

さぁ囲いが済んだら、スキーのエッジを磨いてキャリアをつけて、ウェアも出さなきゃみたいな。
二十代後半はスキーが面白くて仕方なくて、仕事をキッチリ定時で上がって六時からナイター三時間滑って来るとか楽しいことやってたなぁ。
腕前は思ったほど上がらなかったけどね。
大のコブ斜面嫌いだし。

年末にけっこう酔っぱらった状態で、雪の降りしきる中、初詣で氏神様に詣ったんだけど、その時のこと。

女房が雪道のド真ん中をのしのし歩く僕に「誰かの踏み跡を歩けば楽に歩けるから、ここを歩いたら?」と言う。

雪の量は15センチばかりなのでどこを歩いても歩けるのだが、彼女は何度かそう言うわけである。

その時にハタと気づいたのは越後人の堅実さはこういう生活の知恵が何百年にも渡って伝えていった結果、前例があってより安全で確実なものを選ぶのが常識というのが無意識に刷り込まれているのだろうと。

少なくとも雪道に関してだけ言えば、道を外れないようにするのが大事で、その時の雪が多いからこうして、少ないときはこうするというものではなく、前に続く踏み跡を辿れば雪の量に関係なく、歩けるという選択がまず出てくる。

ここで感じたのは、どうしたら歩く場所を選ばずに歩けるかとか、踏み跡がなかったらどうすれば良いかなどを考えるチャンスは少ないのかもしれないなと。

何が言いたいか?

新潟にはまだまだ新しい仕事のタネや市場が展開する余地がありそうだと思ったということ。

「それはこっちじゃ普通やらないよね~。」
「そんなのやる人いないよ。」

そういうところがチャンスになるかもしれないと希望を持っている。
[PR]
by yamomet | 2008-01-23 12:31 | 生活ダイアリー

川崎の初雪

d0035104_7354990.jpg

これから新潟。
雪から雪の移動になるんか?
冬やけん当たり前やね。
でも、気分はイマイチ。
[PR]
by yamomet | 2008-01-23 07:35 | 生活ダイアリー

今日のスタッフランチ

d0035104_11593356.jpg

明日から一週間留守になるので同じ課のスタッフに留守番代でお弁当支給。
[PR]
by yamomet | 2008-01-22 11:59 | 生活ダイアリー

携帯機種変更

d0035104_19351020.jpg

カシオのエクスリム携帯に機種変更した。
ポイントが貯まっていたので1980円で換えることができて満足
なんとATOKを積んでいる(@_@)
すげぇよ!
[PR]
by yamomet | 2008-01-20 18:52 | 生活ダイアリー

着いたでがんす

d0035104_1591438.jpg

長野新幹線はガラガラで、ゆったり座って帰って来れた。
今年は正月から運が良いや。

ん~明日から仕事かぁ…タハハ…
[PR]
by yamomet | 2008-01-04 15:09 | 生活ダイアリー

♪追いかけて~雪国♪

d0035104_10261095.jpg

正月も終わりでがんす。
これからアパートに帰るんでがんす。
今年は本気で勝負を賭ける一年でがんすな。皆さんも良い一年になるよう、お祈りしてます。

明日の年始弁当をやるかやらんか考え中。
[PR]
by yamomet | 2008-01-04 10:26 | 生活ダイアリー

あぁ勘違い

d0035104_14463716.jpg

上越のシネコンにて
早く気付こう!店の人。
[PR]
by yamomet | 2008-01-02 14:46 | 生活ダイアリー