カテゴリ:植物写真ギャラリー( 27 )

妙高のカエデ 3年生

去年の春先の長期の留守にも耐え、今年も冬のしんどい時期も耐えて、
新しい葉をつけてくれた。感謝。
来週末は一緒に新潟に連れて帰ろうと思う。
d0035104_10381560.jpg

[PR]
by yamomet | 2008-04-12 10:42 | 植物写真ギャラリー

夏のもみじ

d0035104_20593128.jpg


春もずいぶん遅くなって芽吹いてきたもみじも

こんなに大きくなってきました。

でも、思ったより葉も枝も増えないので

鹿沼土と黒土を混ぜた鉢に植え替えてあげようかと思います。

もみじだって土で伸び伸びと育ちたいよね。
[PR]
by yamomet | 2007-07-22 21:01 | 植物写真ギャラリー

妙高のカエデにやっと来た春

去年の夏の終わりに妙高の雑木林で見つけたカエデの実生苗を苔玉に植えて、こんなふうだったんです。
d0035104_1518843.jpg
冬が来て、葉は自然と枯れ落ちて、枝だけになっていたんですが、5月も終わりの声を聞くころになって…

ホラ!
d0035104_15192399.jpg

d0035104_15195075.jpg

遅い春がやってきました。

GWに11日間締め切った部屋に置いておかれたり、植物としては、けっこう過酷な条件の下で、ちゃんと生きていてくれました。

なんか、ありがとうって言いたくなります。
d0035104_1525479.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-05-24 15:21 | 植物写真ギャラリー

秋のひといろ

今日は少し汗ばむくらいの陽射しでしたが風は冷たく、新潟の秋を感じさせるお天気でした。
妙高山では30センチを超える今年初めての雪。
秋の終わりもまもなくのようです。

ほととぎす
d0035104_2326549.jpg

秋空
d0035104_23325962.jpg

すすき
d0035104_23335657.jpg

食欲の秋…オーモリラーメン名物日替わりの「ラーメン定食¥750」
ラーメン並盛+目玉焼き+キスフライ+ピーマン天麩羅+竹輪天+ブリ大根小鉢+お漬物+ご飯(小) いつ頼んでもすごいねぇ、このコストパフォーマンス。
d0035104_23392629.jpg

絹のような雲が光る山の夕暮れ
d0035104_23402281.jpg


秋は静かに深く歩みを進めているのですね。

食欲の秋・付録編
[PR]
by yamomet | 2006-10-13 23:40 | 植物写真ギャラリー

秋の気配・妙高高原の秋のワンカット

ただいま、妙高方面の出張から帰ってきました。
気温がぐっと下がってきた上に雨だったので半袖のボタンダウンでは寒かったです。

すっかり秋の気配に包まれた妙高高原。
今年はキノコの出があまり良くないそうです。大好きなヤブタケやナメコは食べられないのかな?
d0035104_0221736.jpg
オオワライタケ(毒)の幼菌だそうです。エスペロの佐藤専務に教えてもらいました。これから水を吸い上げてぐんぐん大きくなってひょっとすると一抱えくらいもあるキノコの株になるかもしれないらしいです。食べると笑うと言うのか表情が作れなくなって笑っているように見えるとかいう毒性のあるキノコなので株の大きさに惚れこんで食べてはなりません。
d0035104_0245680.jpg
ミズナラの樹に生えている名前の分からないキノコ。白いカサが上品な日傘のようです。大きさは2センチくらいのものですが、立ち姿がきれいです。秋の霧雨に濡れていっそうしっとりした風景になっています。
d0035104_0262290.jpg
池の平のレストハウスで一輪挿しに挿してあったミソハギの花。霧にかすむ山麓をバックに色を添えてくれました。
d0035104_0272097.jpg
雨音を聴きながら水玉がダンス♪ダンス♪ダンス♪
d0035104_0281449.jpg
輪になって踊りをしているようなそんな姿にも見えるこの瞬間は二度同じものに出会うことがありません。1/250秒に時間を止めたら初めて見ることができる風景です。

秋の霧雨の高原は夏の賑わいもすっかり終って、寂しい景色になっていました。
紅葉で山の彩りが華やぐまでしばしの休息でしょうか。
[PR]
by yamomet | 2006-09-15 00:29 | 植物写真ギャラリー

一番好きな花たち マツムシソウ

d0035104_10422472.jpg

御岳でいつも夏を彩ってくれるマツムシソウです。
今回泊まった駒ヶ原にも2株だけ咲いていてちょっと驚きました。
というのも標高が1400mくらいのところで見かけていたので、900mばかりのところでお目にかかれるなんて思っていなかったのです。

エーデルワイスと同じ仲間のヤマハハコ
d0035104_10424950.jpg


王滝村の集落手前5分くらいのところでサルのグループに遭遇。
頭数およそ10頭。子どももいました。逃げないで人間を監視しているサルを撮影。
d0035104_104656.jpg

すばしっこくて写真が撮れませんでしたが、リスも見かけました。
普段は絶対に見ることのできない風景にたくさん出会いました。

マツムシソウは九州で見たことはなかったし、名古屋に出てきて初めて山に上がった時に道の脇や広場の端っこにコスモスのような感じで揺れている薄紫の花はなんだろう、きれいだなぁと思っていたのです。
先輩にマツムシソウだと教えてもらって、よく観察すると小さな花が集まっているように見え、花弁の繊細な切り込み、おしべの先のちょっと濃い目の紫のシャドーなんかが本当にきれいで一目ぼれでした。
いろんな高山植物がある中で、僕にとってのプリンセスです。
[PR]
by yamomet | 2006-08-29 10:50 | 植物写真ギャラリー

苔玉2代目・妙高のカエデ

初代大文字草が枯れてしまって、ただの苔玉になっていましたが、先日の妙高で見つけたカエデのひこばえを2本植え込んで、妙高の苔で包んで世代交代です。
うまく根がついてくれればいいんですが。木だから山野草よりは丈夫だとは思います。
d0035104_13503942.jpg


機械と手作業
[PR]
by yamomet | 2006-08-20 14:01 | 植物写真ギャラリー

梅雨の妙高高原

二ヶ月ぶりに自宅で仕事です。
妙高高原は梅雨の真っ最中でどんよりしています。アポの間の空白時間に森の小道を散歩していたら、こんな風景がありました。
d0035104_22592444.jpg
一足早く地上に出た蝉

d0035104_2302160.jpg
空の果てまで伸びるカラマツ

d0035104_237394.jpg
長い年月をかけて雪にねじ曲げられながら生き抜いた杉

d0035104_2325331.jpg
アケビの葉の上のクリスタル

d0035104_2332236.jpg
バッタの子供も雨宿り
[PR]
by yamomet | 2006-07-11 23:00 | 植物写真ギャラリー

北国の春はこれから

妙高付近はソメイヨシノがこれからというところもあり、春はまだまだこれからという感じ。
d0035104_2243851.jpg
花の河
d0035104_22457100.jpg
残雪に桜
d0035104_2251996.jpg
春先の不意の氷雨に打たれて咲く桜花
d0035104_2255664.jpg
花びらがセクシー
d0035104_2261987.jpg

d0035104_226301.jpg
日本海の早春の夕陽
[PR]
by yamomet | 2006-04-27 02:28 | 植物写真ギャラリー

極楽鳥花とはよく言ったもんです---箱根・強羅公園 熱帯植物---

ストレリチア、別名を極楽鳥花と言います。けっこうポピュラーな花になったと思いますが、今回行った箱根の強羅公園の温室で開花しているのを見ました。
d0035104_011153.jpg

この写真を見ていると、この艶やかな色合いの花が二羽の極楽鳥に見え、まるで求愛行動をしているように長い首を絡ませているような気になるのです。

本物の極楽鳥はこんな格好をしているのかというとちょっと違うようです。
けっして首は長くないし、鶴のような格好ではありませんでした。
ここに極楽鳥の写真が掲載されています。鮮やかな羽根の色がストレリチアの鮮やかな花弁に見立てられたようです。
一つの花が一羽の極楽鳥という見方なんでしょう。僕が見ているように全体を一羽の鳥とは見なかったんだろうと思われました。

動物シリーズでは猫のしっぽのようなモシャモシャした花。
d0035104_014214.jpg


バニラエッセンスを1本ぶちまけたような強烈な甘ったるい香りのドンベヤ・ウォリッキーという花。クス玉のように丸い房になってぶら下がるように咲いていました。
d0035104_0195757.jpg


ラストは見たことあるようで見たことがなかったパイナップルのなっているところ。
d0035104_024015.jpg

初めてなんですよ、実は。話には聞いていましたが、こうやって並んでポッコリと茎の上にでかい実がついているのがなんか滑稽。
茎の上に実がなってその上に更に葉っぱが出ているというのはよく考えると変わった植物です。草むらに身を隠しながら作戦行動をしているゲリラのようにこの風景が見えるのは僕だけっすか?
[PR]
by yamomet | 2006-01-19 00:25 | 植物写真ギャラリー