カテゴリ:世の中の雑事( 49 )

高田馬場 紀伊国屋書店?ではない…

先日の一円を笑う会の際に訪れた蔵之介を再訪。
池袋に高速バスが着いたので帰りに寄り道。
蔵之介に行く時には道すがらのこの書店が笑える。
d0035104_22573251.jpg
店主がマジックマッシュルームでイッチャッテるのかと思いきや、店員さんは妙齢の女性だったりして、要は普通の古書店。

なんでキノコノクニヤなのか…笑
[PR]
by yamomet | 2008-03-27 22:58 | 世の中の雑事

このSPAMしつこいっ!

うざいぞ、こいつ!↓

Commented by グリーナー at 2008-01-25 10:56 x
ぶっちゃけダメ元のつもりだったのにww気づいたらいつの間にか卒業してたよ。http://8e8ae.net/mp/5weil1dこれでやっと飲み会で妄想話さなくて済むwwwってか、卒業すると自信付くね、普通に。

このコメント、URLの拒否設定をしてもURLを変えて、矢継ぎ早に打ってくるんだが、はっきり言って鬱陶しい。

最近、この手のものが二つ来るようになってしまったんだが、一番すごいのは携帯からアップしてその確認に1分も経たないうちにコメント入力してあった。
多分、コメントを入れられそうなブログURLリストがあって、更新PINGが飛んだら、自動的に入力させるという類なのかなと思われる。

まぁしかし、こんなアホのコメントに興味をそそられて見に行ってしまう人が100人の中に何人かいれば用事が足りるのだろうから、どっちがおバカなのか分からんね。

皆さん、自己防衛してくださいませ。
[PR]
by yamomet | 2008-01-25 11:45 | 世の中の雑事

♪眠れない夜♪

先週半ばから週末にかけて、非常に密度の濃い経営シミュレーション研修を受けて、かなりくたびれたので、日曜日は良く寝て、特に何をすることもなく一日を過ごしてみたが、退屈になって研修でみっちりと教えてもらったマイツールというリコーのデータベースソフト操作の復習をしていた。

これがなかなか使い勝手の良いフリーソフトで、あっと驚くようなデータの結合などをホイホイやってくれる。
時々、こちらの勘違いでデータを上書きしてしまったりするので、そこは要注意なのだが、そんなところでちょっと興奮気味になって、香川のうどん屋さんの販売シミュレーションなんぞをやっていたら、午前三時になってしまった。

縦横の計算表を作るだけでエクセルの操作が完結している人には是非お奨めしたいソフトである。数字の加工をしながら、次の新しいヒントが生まれてくる。
複数の違うフォーマットの表を項目名で照合しながら必要な列データだけを抜き取り、1つに自動的に合併するなどあっという間にできてしまう。

今回、感心したコマンド(命令)は、ある製品のアッセンブリーリストを作っておき、別表で製品名を明記した注文リストがあれば、注文リストの数量を読みながら必要になる部品数をアッセンブリーリストから引用して新しく行列を追加して新規の表を作ってくれるというもの。

たとえば、「かけうどん」を一杯作るには、「うどん」「かけ出汁」「ネギ」が必要になるので、それを材料表にまとめておく。
次に一週間分の仕込み量のリストを作っておく。(1/12 かけうどん15杯、1/13 かけうどん30杯のように1行1データで作表しておく。)

仕込みリストを主体に材料表を参照画面に指定して、照合キーをメニュー名(たとえばここでは「かけうどん」)にする。
次に表示させたいデータ列を指定して、Enterを押すと、ナント!仕込みリストにあった「1/12 かけうどん15杯」の一行のデータを「1/12 かけうどん うどん15個、かけ出汁15杯、ネギ15匙」というように材料の拾い出しをしてくれている、という魔法のようなコマンド。

積算業務のある人にはこんな便利なコマンドもないんじゃないかと思うんだが、いかが?

マイツールってなんだろう?と興味を持たれた方は下のリンクをクリックすると、易しい解説があります。1984年発売のソフトでありながらも、軽快さ、データの加工性の良さは使ってみるほどに感心させられる。

しかも、2000年からずっと今でもタダで配布されている。
下手にアクセスやファイルメーカーを高いお金を出して買わなくても、これで十分に計画立案やシミュレーションは可能。

ただし、印刷機能や見栄えの調整はマイクロソフトオフィスには敵わないので、表に示したデータの重要性よりも見栄えの良い作表機能や色づけ、カッコいいグラフで派手なプレゼンをやることが最優先の人にはお奨めできない。

派手なプレゼンをやると、利益がバンバン上がるんだったら良いけど、それを作るために膨大な時間を費やす方がもったいない、と思うのは僕だけか?

マイツールってなに?
[PR]
by yamomet | 2008-01-14 03:01 | 世の中の雑事

もうすぐクリスマス!

d0035104_1064358.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-12-21 12:20 | 世の中の雑事

モニター横反転現象

上のフロアから緊急レスキューの連絡が入ったので行ってみたら、こんなふうにモニターの表示が変わっておる。モニターを立てて使えば使えるが、それはイヤだと訴えてくる。(笑)
d0035104_19162248.jpg
モニターのプロパティでこんな画面を90度反転させるチェックボックスもないし、困ったなと思い、カスタマーサポートへ電話。15分待ってようやくつながった。

なんとこの現象はたったの3秒で解決。
DellのOptiplexに関してらしいが、90度反転させて使えるモニターなどへの対応のためにショートカットキーで反転を任意にできるとのこと。
たまたま手に触れたキーがそういうショートカットの組み合わせだったのが原因。
ショートカットを聞いて、やってみたら即解決。

Ctrl+Alt+矢印キー↑↓→←のいずれかを同時に押すと上下、左右が入れ替わる仕組み。
では、他の端末ではどうかと思って確かめると、自分の使っているPrecisionでは切り替わらず。どれもこれもそうだというわけではなさそう。

ダチョウ倶楽部ではないけれど、「聞いてないよぉ~~」だ。
端末の持ち主は、顔色なくしょげていたけれど、無事に元通りの表示になったので、ちょっと元気になったことだろう。
[PR]
by yamomet | 2007-10-16 19:21 | 世の中の雑事

本日の事件簿

d0035104_1042054.gif


こんなの作る前に早く寝るべきだ…orz
[PR]
by yamomet | 2007-09-18 00:12 | 世の中の雑事

愛読者サービスってか…?

こんなんもらってもしゃあないとは思うけど、デスクトップ画像にお使いください。
クリックするとフルサイズ画像になるのでそちらを右クリック→画像を保存、でお好きなところに保存してください。

粉別うどん壁紙
d0035104_1939667.jpg

湘南・きらきら
d0035104_19405173.jpg

ふうちゃんの白バラ入りパンとスモークチキン
d0035104_19412782.jpg


深夜まで残業が続く人は、食べ物の壁紙は止めといた方がいいかも。
無性に腹が減ってきます。クレーム多発。
[PR]
by yamomet | 2007-08-02 19:42 | 世の中の雑事

くだらんことですが、地図のマジック

神奈川県だけを地図から取り出すと…
d0035104_18182616.jpg
なるほど。
形がアソコに似てないか?とふと思った。

30へぇもらえるかね?
[PR]
by yamomet | 2007-06-27 18:28 | 世の中の雑事

世間には自分にそっくりなヤツが三人いるとは言うが…

d0035104_8403060.jpgJR東日本区間の新幹線の座席に置かれているフリーペーパーの通販バージョンに、おっさんの分身を発見した。
この表紙のおっさん違いますよ。


見なくてもいいっす。自虐ネタですから~!
[PR]
by yamomet | 2007-06-13 08:43 | 世の中の雑事

ティッシュをどう取ろうと社会がどうなるわけではないが…

d0035104_2141743.jpgこのごろ気になって気になって仕方がないことがある。

ボックスのティッシュを取るとき、こんな人がいるでしょ?
僕もそうなんだけど…

シュッ!シュッ!と勢いで二枚取る動作。

鼻をかむ時は一枚で良いんだが、ちょっとした飲み物や醤油の汚れをふき取る時なんか特にそういう動作を無意識でやってしまう。

ひょっとしたら一枚で用事が足りるところを二枚取るわけなので、消費量は倍。
パルプの消費量もその瞬間においては二倍にしてしまってるわけだ。

二個あるいは二枚とらないと何か損したような気になる場面。

バイキングのシュウマイやウィンナー。
ビジネスホテルのモーニングの薄切りトースト。
小諸そばのテーブルの小梅。
マクドのコーヒーのお替り。
スーパーの水物を入れる小袋(まぁこりゃ必要以上に取らんことが多いけど。)

ただのもの(というのか多くとっても少なくとっても支出が変わらないもの)は多めにもらわないとイカン!みたいな考えがどこかにあるんだろうかね。

ボックスティッシュはタダではないが、安売りの時は1箱当たり¥60くらいなわけなので一枚当たりは30銭。二枚使っても60銭だから経済がどうにかなるわけでもないけれど、余計に使って資源が枯渇するのを早めたり、バイキングなんかは取り過ぎても残さず食べてりゃ、少々太るくらいで済むけれど、これをゴミにした日にゃ、何の恩恵もないわけで。

エコを意識して例えば二酸化炭素排出量を3割削減とか言うと膨大な努力がいるようだけど、ティッシュ消費量5割削減は例の「シュッ!シュッ!」を止めれば良いので、意外に効果が上がったりして。

すごい人になると目にも留まらぬ速さで3枚引き抜いてくる人も稀にいる。
「シュッ!シュッ!シュッ!」

余談だけれど、トイレ(大)を公共の場所で済ませていると、お隣の箱からトイレットペーパーを引き出す音が高らかに軽やかに響いてくる。

「カラカラカラカラカラカラカラ~~~~ンカラカラカラ」

おいおい、オッサン、いっぺん拭くのに何メーター使うとか!
[PR]
by yamomet | 2007-05-14 21:27 | 世の中の雑事