<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クラッシュ!

d0035104_20462418.jpgパソコンの電源が不定期に勝手に落ちて、次に電源復帰させるのには裏面の電源のコードを抜き差しして10回に1回くらい起動するという不安定な状態だったので、電源を新品に交換してたまたま息子からもらっていたグラフィックボードを増設していたら、二回目から起動しなくなってとうとう再インストールする破目に。ハードディスクはなんともなかったのに・・・・・

なんとかインターネットの接続は復帰したものの、これからまたアプリケーション10数本のインストールしなきゃと思うとガックリきます。
データは別ドライブに保存してあるからなんともないんですが、やはりリカバリーはしんどい。
メールアドレスがぶっ飛んでしまったのは一番ショックです。困った・・・・・・
知人に自作で作ってもらってから5年経過して、そろそろガタが来始めたのではと心配です。今、新しいマシンを買えと言われても買えないし。
[PR]
by yamomet | 2005-10-31 20:50 | 生活ダイアリー

ひき肉と野菜の重ね焼き

d0035104_0442458.jpg

ちょっと前に作ったひき肉と野菜の重ね焼きです。お弁当のおかずにしたものです。基本はハンバーグ種をアルミホイルを敷いた耐熱容器の底と立ち上がりの縁の部分まで薄く延ばして、オリーブオイルで軽く焦げ目をつけた薄切りのナスを敷きます。ナスにはこの時に軽く塩コショウします。
そのナスの上に固ゆでのジャガイモのスライス、その上にケチャップを少量延ばして、再び焼いたナスを重ねます。
野菜に蓋をするように表面にもハンバーグ種をかぶせます。ちょっと種が足りなくて、全面にかぶせることはできませんでしたが、ちょうど真ん中のナスの姿が見えるのでかえって良かったのかも。
切り分けて開いてみると予定通りのイメージでできていて、ボリューム感も抜群で、このおかずだけでけっこうお腹一杯でした。ちゃんとチーズやトマトソースを使って重ねていけば、もっとおいしいものができそうです。
この日のお弁当はターメリックライス、重ね焼き、インゲンとにんじんの塩茹で、生椎茸の醤油バターソテー、プチトマトでした。

ブログランキング参加中。これも面白い作り方でしょう?
[PR]
by yamomet | 2005-10-31 00:54 | ごはん・ランチ

珍しく自分のためにご馳走

d0035104_2393844.jpg昨日は休みだったんですが、自宅で急ぎの仕事の仕上げをしていたので今日はゆったりと休みにしました。高校の大先輩のところに年賀状ソフトの設定の確認などを頼まれていたので、午後遅くに帰ってきてのんびりとご飯つくりをしました。
jjさんのところでおでんの話題を見て、無性に食べたくなっていたのでおでんを作りました。
ちょっと手を掛けて餅巾着も作ってみました。
杵つきの餅じゃないものを使うとどうもモチモチしているばっかりで歯切れが良くないんですね。ちゃんと搗いたのが欲しいのは山々なのですが、今日は仕方なしです。

d0035104_23243494.jpgこちらの蒸し鶏は酒と塩で30分くらい下味をつけたものを中華蒸篭でゆっくりと蒸したものに干し海老を戻したものを刻んで乗せて、その上に白髪葱と針生姜を乗せました。
食べる直前に熱々に熱したごま油をかけて香りを出していただきます。今日はこれで一杯やりたいところですが、このところ呑む機会が多いので普通にご飯のおかずにしました。
タレは蒸し鶏から出た蒸し汁と海老の戻し汁を合わせて40ccに醤油10ccと酢5ccを入れて味付けしたものです。あっさりした味付けなので、日本酒にも合いそうです。半分残してあるので明日の晩酌で食べようかなと思います。

ブログランキング参加中。おでんで一杯に賛成の方はポチッとお願いします。
[PR]
by yamomet | 2005-10-30 23:31 | ごはん・ランチ

塩にはこんなきれいでおいしいものも

バジルソースで美味しいパスタ☆の凛さんの記事でイスラエル産の岩塩のことが書いてありました。
塩ブームというのかいろいろな塩が出ていますが、焼き物に使うのに丸みのある塩味が気に入って仕上げ用に時々使うのがアンデス産のローズソルトです。

d0035104_14263922.jpg川崎の二子新地駅から歩いて7分くらいのところにこれを仕入れている会社があって、そこで直接パッケージなしのものを分けてもらっています。
備長炭の浄水パックを直接分けてもらったのが縁だったのですが、普通は写真のようなパッケージに入ったものを売っています。が、味見して料理にどうしても使いたいからパッケージなしでとわがままを言ったら快く聞いてくださいました。優しい社長さんで良かったです。

一応、お風呂用になっているんですが、岩塩の塊を砕いたもので大きさはロックアイスくらいのものです。原形のままというのが良くて、気が向くと風呂にも使っています。食品レベルのものなので食べても安心です。

使う時にはハンマーで砕いてから、ミルミキサーで挽いて使っています。
ピンク色は岩塩に含まれる鉄分が作用してこういう色になっているそうです。最近は大手スーパーなどでも見かけるようになりましたね。

親切な備長炭ショップはこちらのアドレスです。
http://www.ruby-inc.co.jp 備長炭と岩塩のるびー
※岩塩は製品一覧のコーナーで小さく紹介されています。

ブログランキングに参加しています。おいしそうな塩だな、と思ったらポチリとお賽銭を!
[PR]
by yamomet | 2005-10-29 14:32 | ごはん・ランチ

単身赴任男の台所・管理人ご挨拶

d0035104_1565953.jpg単身赴任男の台所においでくださいましてありがとうございます。
このブログは川崎で単身赴任中の管理人たまが作った料理や素材の話題、飲み歩いた先で見つけたおいしいものなどを中心に時々日記のようなものも加えて作っています。

単身赴任されている仲間の皆さんの台所が楽しくなったり、食べることそのものを楽しめるようになるための情報を提供していこうと思って作りました。

他愛ない話題も多いですが、たまに役に立つことも書きますので、可愛がってやってください。

<たまの履歴書>
1961年1月、博多に生まれ、18歳までを博多で過ごしました。
進学で名古屋に行き、福祉を学んだあと、結婚。
仕事の関係で新潟に移り住むようになり、2001年にWEB関係の仕事をするために川崎へ単身で移住。(世間では親父の家出とも言われている・・・・・^^;)
現在、川崎で丸5年目を迎えて、まだまだ続く単身生活をどうやって切り抜けていくか日々思案中。

新潟ではローカルなボランティアグループ「虹のメッセージ」というサークルでバンドをやっていました。ハンディのある方からの公募詩に曲を付ける活動でした。
趣味は料理と時々山歩き。音楽は現役を離れて長くなってしまったので、もう趣味のうちには入らないかもしれません。
別にレシピのホームページ「やもめ庵」も開いています。


コメントやメール大歓迎です。このブログが気に入ったらぜひ一言声をかけてください。
励みになります。よろしくお願いします。ブログランキングのclickもお賽銭みたいな感じでよかったらclickしてください。

ブログランキングに参加しています。こんなヤツのブログもちょっと読もうかなと思ったらclick
[PR]
by yamomet | 2005-10-28 01:35 | プロフィール

鶴の子は博多の味

jjさんのブログに鶴の子の話が出てました。さねかずらと鶴の子
鶴の子は博多っ子にはものすごく懐かしい味です。ふんわりしたマシュマロに淡い甘さの黄身餡が包んであって、口当たりが優しいお菓子です。パッケージも変わりませんね~。

石村萬盛堂のホームページを見ていたら、ホワイトデーの発案は鶴乃子の石村社長の発案と書いてありました。全国に浸透したホワイトデーは博多生まれ。80へぇです。
[PR]
by yamomet | 2005-10-27 12:46 | ごはん・ランチ

「びっくり箱のつくね玉」試作品

d0035104_2358224.jpg一昨日、頭をひねりながら居酒屋的に何かおいしくてボリュームのある肴を考えていて、こんな感じのものもおいしいんじゃないの?ということでとりあえずこんな形の硬式野球のボールくらいのつくねのお団子を作りました。
つくねは鶏ムネ肉と鶏皮、やげん軟骨、豚ミンチ少々を加えてフードプロセッサーで粘りが出るまで挽いたものです。




d0035104_23583339.jpgでこの団子を1~2分素揚げして出来上がり。お箸で真ん中から割ると、半熟卵の黄身がとろーりと出てくるという仕掛け。
タレは醤油と味醂を等量合わせて半分くらいになるまで弱火で詰めてから、少量の片栗粉でとろみをつけたもの。やっぱつくねは甘辛味がおいしいです。黄身のとろとろした味とつくねで予想通りのボリューム感も出て、一応試作は合格というところです。






d0035104_23585439.jpgお次の揚げ餃子は中身はつくね玉と同じつくねのタネ。これをうずらの卵を芯にして大判の餃子の皮で包みます。この時につくねタネとうずらの卵の間には先日妙高でいただいたバジルペーストがひいてありますので、口に入れるとふんわりとバジルとオリーブオイルが香る、というわけです。






d0035104_2359136.jpgこれが断面図。大きさ的にはポンと一口で食べられるサイズなので、餃子の皮にこんな風にいろんな中身を詰めて揚げれば、お手軽にいろいろな味を楽しめるビールのつまみになりそうです。

人気ブログランキングに参加しています。つくね大好き方、ぜひここをポチッと一押ししてください。
[PR]
by yamomet | 2005-10-26 00:11 | ごはん・ランチ

貧乏の素?

d0035104_14561331.jpgうちの部屋に掛けてある石川啄木の一文。岩手に遊びに行った時に宮沢賢治記念館で買ってきたものです。
読むたびにどうしようもない貧しさを悔しく思う気持ちや空しさを感じるわけですが、前向きに頑張ろうとしている時にこれはイマイチ良くないかも、と今日大掃除をしていて思いました。

携帯で撮ったら暗い部屋の中での写真はうまくいかんもんです。
今日はこれから仕事で居酒屋の店内の写真撮りです。混雑する店内でいかに邪魔にされないように良いカットを撮ろうとかと思案中。

ブログランキングに参加しています。貧しさを感じつつも心は幸せと思ったらポチッとお願いします。
[PR]
by yamomet | 2005-10-24 14:56 | 生活ダイアリー

サツマイモごはんと鶏の味噌漬けお弁当

d0035104_12104661.jpg冷蔵庫に10センチくらいのサツマイモが2本だけ寂しそうに残っていたのでご飯に炊き込んで弁当にしました。
おかずには鶏モモ肉と厚揚げを味噌とミリン、醤油で一晩付けて焼いたものをつけたんですが、ちょっと甘い味噌の風味が厚揚げにも滲みておいしいです。もう1日漬け込んでも良いかな。




d0035104_122373.jpg


<メニュー>
さつまいもごはん

鶏モモ肉と厚揚げの味噌漬け焼き
プチおでん
紅白なます

<作り方> ※材料は二人前

☆鶏モモ肉と厚揚げの味噌漬け焼き
1 前日の晩に鶏モモ肉1/2枚を二つに切り分け、味噌調味料に漬け込む。下ごしらえとして鶏モモ肉の皮目には包丁の先でブスブスと刺しておくと味の滲みこみが良く、皮目が縮みにくくなります。厚揚げは一口大に切って同様に漬け込みます。

※あわせ調味料は味噌ゴルフボール大1、焼酎か酒を大匙2、ミリン大匙1、醤油小さじ1をジップロックに入れてよく揉んで溶かします。その中に鶏肉を入れると手が汚れないで良いです。

2 翌朝、表面の味噌を軽くぬぐって(洗うとせっかくの風味がなくなってしまいますので洗わないでくださいね。)オーブントースターで約10分焼く。焦げ目がついたら途中で裏返すこと。

☆プチおでん
1 大根は1.5センチ厚くらいの半月切りにしてピーラーで面取りする。こんにゃくは味が早く滲みるように蛇腹に包丁を入れておく。大根、こんにゃくとも下茹でしておく。

2 出汁500ccに塩小さじ1、だしの素小さじ1、ミリン大匙1、薄口醤油小さじ2を入れて下茹での済んだ大根、こんにゃく、うずらの卵を入れて沸騰寸前で火を弱火にして約40分煮る。
煮え上がり頃にさつま揚げなどの練り物を入れて温まったら出来上がり。塩味は最初薄めにしておいて味見をしながら、調整してください。

☆紅白なます
1 大根とにんじんはスライサーでツマ切りする。
2 塩少々を振ってしんなりさせる。
3 酢100ccに砂糖大匙1.5と塩小さじ半分を入れ、昆布だしの素を小さじ1/3入れてよく溶かす。
4 大根とにんじんは軽く塩抜きをして、合わせ酢に入れて15分くらい漬けてから盛り付ける。

長野方面のお土産で一度豆腐の味噌漬けを買ってきて食べたことがあるんですが、そういった製品で真空パックになっているものではなくて、もっと柔らかい食感でしっかり味のついているものが作れたら、おいしそうですよ。
日本酒や焼酎の肴にすれば、秋の夜長をしみじみと呑んで過ごせそうです。

サツマイモを入れたご飯、久しぶりに作りました。甘くて栗ご飯が作れないときの代用です。
先日はスイートコーンと塩だけで炊き込みご飯を作りました。これもコーンの風味がお出汁のようにきいて、美味しかったです。食べる時にバターひとかけらと醤油ひとたらしするとピラフとはまた違った味わいがあるかも。バターコーンご飯をどなたか試してみたら、感想を教えてください。

人気ブログランキングに参加しています。さつまいもごはんおいしそうと思ったらclick一つお願いします!
[PR]
by yamomet | 2005-10-21 12:39 | ごはん・ランチ

地震だっ!

20:48頃、茨城県沖で地震がありました。
神奈川もけっこう長い時間揺れていました。特に今仕事をしているところが8F建てのビルの7Fなので地上よりも更に揺れが大きく感じられるのでさすがにビックリしました。

こういう状況の時にこのビルで1人だけ残って仕事をしていたら、やだなぁ。
今日はたまたまフロアに3人残っていたんで、ちょっと安心でしたが。
キャビネットの引き出しがじわりと開き始めてビビリましたよ。
[PR]
by yamomet | 2005-10-19 21:08 | 生活ダイアリー