<   2005年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧

こそこそこそ・・・・・昼休みは休みなんだしいいじゃん・・・言い訳言い訳

d0035104_12124916.jpg

ぜぇ、ぜぇ、ぶ、ブログをくれ・・・・頼む、いくらでも金は出すから・・・・・今、とりあえずここに百億万円あるからこれで、ぶ、ブログをくれ・・・・・・ぐぅわぁ”~~~っああっ!

昼休みなので、上げるだけは上げておこうと・・・・(昨日の決心はどこへやら。禁煙と一緒で急激にやると余計にいかん。)・・・・やっぱ我慢のできない末っ子だ・・・・・・アホだ多分。

本日のご注文は日替わりお任せ弁当。
ほうれん草の炒めピラフ
挽肉の玉ねぎ包みのオーブン焼き(オーブンレンジ買っちゃったのですよ。リサイクル品で1万)
とろとろ半熟の味付けタマゴ
カボチャとレーズンの豆乳煮

以上、日替わりお弁当でした。公式の休憩時間以外はブログ中毒症状患者社会更正施設のリハビリプログラムに沿って、来週早々の納品のための仕事をしています。
でも、息抜きにチラッとコメント見て元気つけているので静かにしてても見捨てないでくださいね。
必ず社会更正して今度こそ社会の役に立つ人間に生まれ変わりますから・・・・ってなんでやね~~ん!
[PR]
by yamomet | 2005-11-30 12:26 | ごはん・ランチ

土曜日の仕事場

ブログ禁断症状が・・・・・tatumiさんとTBをどうやるかということでちょっとだけ投稿。
うちの事務所は公休を任意で毎月指定の日数だけ各人設定するので土曜日の職場は、たまにフロアに三人なんてことがあります。
そんな時は慌しくて考えをまとめられなかったことなんかに手をつける日だったりします。
最近リンクしたtatumiさんのところでもそんなことが書いてあって「あぁそういう時間を大事にする人がいて良かった。」と思いました。
小川のせせらぎが曲がり角の内側でちょっとゆっくりになるようなそんな感じでしょうか。

時間の使い方っていつも張り詰めているとメリハリがなくなってしまって、走っているのか歩いているのか分からなくなってしまうことがあるように思います。
必死で走っているつもりなのに実は足がもつれていてちっとも速くなかったり、逆に気持ちがリラックスしていてマイペースでやっているつもりなのに結果的に効率よく物事が片付いていたり。

いつもいつもダラダラと残業する癖、これは治さなきゃと今日は痛感しました。
メリハリつけて仕事して、休める時にはブログに遊びに行って気持ちの洗濯をしたりする方が健康的なんでしょう。

ん~でも明日もまだまだ宿題がいっぱい。そして忘年会が飛び飛びに入っていてどうする、俺!
[PR]
by yamomet | 2005-11-30 01:52 | 生活ダイアリー

隠居処で仕事してきます

予想はしてましたが、先週の後半から不意に打合せになって呑む機会ばっかりだったら溜まりました。金じゃなくて仕事です。

今週は精進して真面目に仕事します!する!するはず・・・・・するだろう・・・・なぁ。

しますっ!

という事情なので日曜日までブログはチェックしていますが、コメント書きはちょっとお休みです。
先週、腰痛でタイムしたのに、またこれかよ!て感じですが、飯のタネなんで仕方んなかばい、ですな。中毒症状から抜けるか抜けないかの今が一番苦しいかも。

山ほど写真撮ってあるのに~~!

では、宣言したところで・・・・・・・黙
[PR]
by yamomet | 2005-11-29 20:21 | 生活ダイアリー

わんこの健康保険がありました。

ブログ仲間の凛さんの記事に「ゴンタとハーブの予防接種に行きました。」2頭のワクチン注射で¥16800というお金がかかるという話があって、「健康保険があると良いのにねぇ・・・」と僕がコメントしてました。それでわんこを飼っている同僚に聞いたら「なんか最近そういうのできてるらしいよ。うちはまだ調べてもないけど。」というのでちょいと検索。
そしたら、あるんですね、ホントに。こちらのサイトに各社の保険内容の比較が出ていました。

ねこのうたたね[健康手帳のページ内にコンテンツあり]
http://www.utataneko.net/medical/hoken.html

各社ともに月額で概ね¥2000前後で入院や通院保障もあるとのこと。
大型犬を何頭も飼っておられた昔の勤め先のお隣さんのことをふと思い出しました。
レトリーバー、ピレニーズ、ニューファンドランドの3頭を飼っておられて餌代が月に15万円くらいかかっていると時々ぼやいておられましたが、健康維持のためのお金もずいぶんかかっていたようでした。
不慮の事故や突然の病気などいろいろとアクシデントがありますから、家族として一緒にわんこやにゃんこと暮らしている方にとってはこれからこんな形の保険はとても大事になるんでしょうね。
[PR]
by yamomet | 2005-11-28 14:58 | 生活ダイアリー

hikari no magic

d0035104_9285297.jpg
d0035104_9291967.jpg
d0035104_9293086.jpg
d0035104_9294819.jpg気持ちの良い冬の午後、こんな風景が撮れました。街の紅葉も終盤に入って最後のスポットライトを浴びて一日が暮れていきます。イベントを支えている地域の消防団の方の影ながらの応援シーンです。
[PR]
by yamomet | 2005-11-28 09:34 | 生活ダイアリー

♪神輿出て 粋な姉さん 気合入れ

d0035104_9112394.jpgおはようございます。今日は休みの振替でなんと貴重な月曜休み。都合3連休です。昨日の区民祭のレポートを上げます。現場で餅つきをしてあんころ餅にしたり、焼きそばや焼き鳥を出したり。皆さん普段はやらない仕事ですが、大人も子どもも嬉しそう!川崎市の和菓子組合の方などもおいでになっていて現場で作業をして販売をしておられたりといろんな業種の方が一日ボランティアで祭を盛り上げてくれているのでした。
d0035104_1225257.jpg
午後に入り、お囃子がにぎやかに聴こえてきたと思ったら、中原区内の神輿が3基粋な兄さんと姉さんたちに担がれて、ワッショイワッショイやってきました。
皆さん祭半纏に股引、雪駄でバッチリ決めて頭にはツンと角の立った鉢巻をキリリと締めて「ちょ~カッコええ!」
一基に大体50人くらいがついて担いでますから、それはかなりの迫力。人の波がどっと目の前を通り過ぎていくさまは見事です。お囃子も氏子の方で編成されるお囃子隊がついてます。
祭り広場で3基が集まってグルグル練り歩いている中で、こんな粋な姉さんが!この新城の神輿は昨日カメラを拾ってもらった地区の氏神様の神輿です。神様に感謝!
d0035104_922233.jpg

お祭って本当にいくつになってもワクワクするもんですね(^o^)
[PR]
by yamomet | 2005-11-28 09:24 | 生活ダイアリー

旨いだろっ!なぁっ!

d0035104_17145995.jpg
お隣中原区の区民祭が今日行われました。ふらりと焼き鳥とビールの匂いに釣られて立ち寄った時のワンシーン。この区民祭は等々力運動公園で区の関連の公共団体、NPO、福祉施設などがテントで露店を出し、さまざまなイベントで区民の交流を図ろうというイベントです。

ビールを飲む場所を探してうろうろしていたら満面の笑顔のお父さん。傍らには小さな息子さん。お祭りで食べると何でか格別においしく感じる焼きそばやたこ焼きは誰もが持っている原体験です。そんな体験を子どもにもさせてやりたいなぁっというお父さんの顔に惚れて思わずシャッターを押しました。偶然のシャッターチャンスに感謝。
[PR]
by yamomet | 2005-11-27 17:21 | 生活ダイアリー

帰ってきた我が子

d0035104_9111528.jpg
この子が今朝いなくなって帰ってきたかわいい我が子FZ5です。よく帰ってきたと思います。
本体は激しく転倒したにもかかわらず、ケースに入れていたので傷一つなく動作も正常でしたので本当にホッとしました。
昼間、カメラを探している時には頭の中で「もし、見つからなかったら同じカメラを買うか、同等程度のもので別のメーカーのものを探すか、いずれにせよ5万近くの出費がなってしまうよなぁ。」とぐるぐる考えていました。

カメラがなくては仕事に大変支障があるので、メディア2枚がなくなってしまったとは言うものの無事にご帰還くださったのには心から喜びました。

実はもっと心配だったのがショルダーバッグに入れていたiPODmini。
シリコンジャケットをつけていたので書類やらの間に挟まれて、滑って飛び出すこともなくちゃんとバッグの中にいてくれました。

いずれにせよ呑んだら落し物と怪我には気をつけましょう。
[PR]
by yamomet | 2005-11-27 01:14 | 生活ダイアリー

モウセンゴケの群落も紅葉の季節

d0035104_2214119.jpg
火打山8合目付近にある高谷池に群生するモウセンゴケが紅葉し始めた時の風景です。湿原の表面がなんとなくピンク色になっているのがお分かりでしょうか?コケも紅葉して短い秋を迎え、あっという間に冬が来ます。

撮影:2004年8月 妙高・火打山
[PR]
by yamomet | 2005-11-26 22:16 | 植物写真ギャラリー

ヤナギラン

d0035104_2292184.jpg
ヤナギランは高原でよく見かける背の高い花です。夏の御嶽山に常駐している頃に広場などに咲いていました。鮮やかなピンク色ですっと伸びた背筋は育ちの良いモデルのようです。
d0035104_22115890.jpg
その傍らにあったウドの花にカミキリが夢中で餌をむさぼっていました。

撮影:2004年8月 妙高高原・笹ヶ峰
[PR]
by yamomet | 2005-11-26 22:13 | 植物写真ギャラリー