<   2005年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

とうとう来ちゃったか、一斉雪下ろし

d0035104_1533613.jpg
たけちゃんまんのブログでこの数年見ることのなかった一斉雪下ろしがあったそうな・・・・・(写真は北新井駅)
遠慮会釈なく道路にガンガン屋根の雪を落としてしまうので、道はあっという間に雪で埋まってしまうわけです。
以前、大雪の時に高田本町で一斉雪下ろしの開始ギリギリの時間に車を本町から出すべく(一度雪下ろしをすると1週間くらいは道が不通になるので)ダッシュで逃げていたら、気の早い住人が下も確かめずに雪を投げ始めて、車のルーフがボッコリ逝ってしまって、しかも犯人が分からずという嫌な思い出がありましたね。
あともう一息集中的に降ってしまうと高田も同じように一斉雪下ろしになってしまったりして・・・・しょえ~
[PR]
by yamomet | 2005-12-31 15:33 | 生活ダイアリー

記事200本突破の特別イベント!新年間違い探しなり~!

単身赴任の台所もお蔭様で記事掲載200本を突破しました。
これを記念いたしまして、皆様に間違い探しのイベントで楽しんでいただきましょう!

<問題>
この画像をクリックすると原寸大の広告が読めますので、必ず拡大して隅々までよく読んでみてください。
年末の新幹線の座席に挟み込んであるフリーペーパーの通販冊子にとんでもない大間違いがあります。しっかりしろよ、NRE!
さて、その大間違いを探して、分かったらコメント欄にご記入くださいませ。
d0035104_11181917.jpg

<この間違い探しが分かった方にはプレゼント!>
正解の方から抽選で2名様に水道の水がおいしくなる「備長炭とサンゴのおいしい水ができる浄水スティック5本」を差し上げます。
粒上の備長炭と銀添焼成サンゴで水道水のカルキや匂いを取り除き、ミネラルウォーターに匹敵するおいしい水を作ります。スティック1本で約20リッター浄水できます。

正解は1/4、このブログの中に掲載いたします。よろしくなり~!

※賞品は発送の都合上、1月後半になりますので、悪しからずご了承ください。

それにしても・・・・
[PR]
by yamomet | 2005-12-31 11:30 | 生活ダイアリー

雪国のくらし(小学校4年生・社会)

d0035104_17432433.jpg

雪国の冬は背丈よりも高く積もった雪に囲まれて生活しています。
でも、この何年も暖冬なのでこんなに一度に雪が降るのは久しぶりです。
d0035104_17434985.jpg

町を行く人たちは道路に水を流しているので、ほとんどの人が長靴を履いています。
普通の雪の靴では水が沁みてしまうからです。格好悪いようですが、これが一番安心で安全なのです。
写真の奥の方に家の前の雪の片づけをしているおばあさんがいますね。
ここでは除雪車が道を拓く代わりに家の前に雪を置いていきます。それを家族みんなで片付けるのです。これをやらないでいると家に入れなくなってしまうのです。

雪は美しい風景を創ります
[PR]
by yamomet | 2005-12-30 17:59 | 生活ダイアリー

雪景色

うちの前には除雪した雪が氷の壁のようになって立ちはだかってます。息子とさっそく雪の片づけをして今日は日帰りの温泉に行ってもう一日も終わりです。

おりゃ!硬い雪だな、まったく。ブツブツブツ・・・・・
d0035104_17301967.jpg

うぉ~い!除雪車あるんだったらこっちもガァ~ッと一発やってくれや!
あ~ぁ、別の路地に入っちゃったよ・・・・・・
d0035104_1732389.jpg

写真撮ってないでいいから、オヤヂもやれっつうの!
d0035104_17334994.jpg


息子に働かせて、さぼってる間の作品
[PR]
by yamomet | 2005-12-30 17:41 | 生活ダイアリー

上越のオーモリラーメンオフ!

タケチャンマンに頼まれていたデジカメを手渡すべく、北新井のオーモリ新井店へ集合。
d0035104_1754468.jpg

今日からオーモリラーメン三代目のさや香さんが新井店にいると聞いて行ってみたら、都合でまだ工場とのことで残念でした。

d0035104_1793232.jpg
タケチャンマンのお薦めで「裏メニューを頼んじゃおうか!?」というので恐る恐る「五目ってやってもらえますか??」と聞くと、すぐにOKをもらって待つこと10分。キタァ~!このボリュームだ!
タケチャンマンが噂の三点盛りも頼んで超豪華な遅いランチになりました。
これがチャーシューとメンマ、味玉すべて手作りのオーモリ三点盛り
d0035104_1795622.jpg
この組み合わせはちょっと欲張りすぎました。最終盤は苦しい状況になりました。
ここのラーメンはスープが味噌のように見えますが、基本は塩です。白菜やもやしなどをたっぷり入れて炒めたところに入れたスープがまるでちゃんぽんのスープのように白濁するんですね。かなりまったりしてます。

博多のラーメンは一玉の量が少ないので、ちょっとしたおやつみたいな感じで食べに行きますが、こちらの地域のラーメンは基本的におかずとご飯がセットになったような感覚でいただくものが多い気がします。だからトッピングも麺もボリュームたっぷり。

タケチャンマンには念願のデジカメをようやく引き渡すことができて何よりでした。
もっともっと高画質の写真が出ることを期待しています。

今回はオーモリさや香さんに連絡入れてなくて行ったので空振りになってごめんなさい。
雪で電車の到着時刻が分からなかったので先に訪問してしまいました。
でも、この休み中にまた行きますからよろしくお願いします。
[PR]
by yamomet | 2005-12-30 17:20 | ごはん・ランチ

恐るべし若者

d0035104_1325367.jpg
息子の仲間10人がタダでさえ忙しい土曜日のお昼どきにハンバーガー100個を注文したという話を聞いて写真をゲット。
でたぁ~この量が100個のハンバーガーだとさ。初めて見ただす。

10個以上食べたのが三人であとは平均七個だったそうだす。15個はお持ち帰り。
彼ら向こう三ヶ月マックに来るなと店にヤンワリ言われたとか自粛しているとからしい。なんかこういうの学生の時にゃやったことありますな。

餃子8人前40個でタダ、特大うどん(さぬきうどん約1キロ)を20分で食べたらタダ、長浜ラーメン替え玉9個などなどの踏破記録も持っておりました。
誰の思いつきでいっぺんに百個頼もうなんて思ったのか・・・・・
[PR]
by yamomet | 2005-12-30 13:02 | 生活ダイアリー

今回の雪はハンパじゃない!雪国人は武装するのだ!

d0035104_1545857.jpg
ようやく新潟エリアに入りましたが、なんかこの何年も見たことないような量の雪です。
東京を出る時にはこのスノーブーツは大袈裟で若干気が引けましたが、現地にくればこれくらいガッチリ支度して普通に見えます。
これからオーモリさや香さんのところに行ってタケチャンマンとラーメンオフです。
タケチャンマン情報によると最寄り駅の無人駅が雪に埋もれているらしいです。


d0035104_1545944.jpg
[PR]
by yamomet | 2005-12-29 15:45 | 生活ダイアリー

今年ラストの中華のお弁当・なんといってもキクラゲ!

d0035104_8372126.jpg

いよいよ今日で2005年の仕事納め。いろんな事故や天災の多い年で、なんとも不安げな気持ちで過ごした一年でした。
そんな一年の締めくくりは、中華弁当。メインは「玉子とキクラゲの炒りつけ」です。
サブは「蒸し鶏と貝割れの生春巻き」「冷凍でごめん!唐揚げ」「シューマイ」でした。

キクラゲの効用を調べてみたら「浄血・美肌・強精」の働きがあり、胃、十二指腸潰瘍・腹痛・下痢・便秘・痔・動脈硬化・高血圧・疲労回復などに効くそうです。効くクラゲ?ってところか??
おぉ、胃に動脈硬化に疲労回復に効くって言ったら、しっかりもっと食べなきゃオレ!

一晩水につけて戻したキクラゲにはオイスターソースをまぶして下味をつけてから、ごま油で炒めます。塩気を見て足りないようなら薄口醤油を少々足して。

炒めたキクラゲは別皿に取り、一度鍋をきれいにしてから、マヨネーズ少量を加えて溶いた玉子を多目の油を熱した中華なべに一気に流し込み、手早く大きくかき混ぜてふんわりとした柔らか目の炒り玉子を作ります。この時、ほとんど半熟程度のところで先に炒めておいたキクラゲを鍋に戻します。あとは簡単に混ぜる程度ですぐに火から下ろします。
余熱ですぐに玉子が固くなってしまうので、さっと火にかけてさっと調理するのがポイント。

今年は正月明けの繁忙期から仕事納めの今日まで通算すると多分頼まれ弁当でのべ120食、自分だけの弁当も加えると恐らく300食くらい作ったようです。
これで節約ができた分だけ今年は呑んで使ってしまった感があり、来年は節約したら節約したなりの結果を出そうと一応決心している「たま」なのでした~。

4月からブログ開設して9ヶ月。
記事で195本、ビジター数は、のべ8000人を超えて正直びっくりしているところです。
いつの間にか楽しみに日参するところも、遊びに来ていただける仲間もできて生活の中の楽しみが一つ増えました。
なんてことはない記事に励ましの言葉をいただいたりしたときには本当に嬉しく思いました。
単身赴任も6年目に入りますが、まだまだ頑張らないといかんので来年も皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by yamomet | 2005-12-28 08:51 | ごはん・ランチ

もう一年も終わりですから

d0035104_0275397.jpg
ちょっと年末の慌しさを目のご馳走で一休み。
これは自分の料理ではなくて、新潟県上越市に帰ると、たまに寄らせてもらっている洋食屋さんのアラカルトです。値段を見ていつもビックリなのですが、絶対採算が合ってません。
でもマスターは手軽においしい洋食を食べて欲しいというので、定食みたいな値段でアラカルトを出してくれます。

お皿が25cmの洋皿ですので、サラダ以外に2人で3皿の料理をとると、ボリュームはかなりの迫力だす。なのにお会計になると¥3000だったりします。
マスターは和食、洋食と歩いて、やっぱり洋食が好きで毎日包丁を握っています。
派手な宣伝しません。普段は日替わり定食で近所の会社の働き者たちの胃袋をラーメン付き定食なども作って満たしていますが、本領発揮は夜のディナータイム。

周りの人たちはありきたりの居酒屋のような使い方をしていますが、マスターの手の込んだ一品を食べていかないのがとても残念。
もし、直江津に寄ったらぜひ「くいしんぼ」へふらりと立ち寄ってみてください。
アラカルトは絶対にこの値段では味わえない満足が引き換えに味わえます。

今日はネタ切れで地元PRで失礼を!明日新幹線が雪で止まってしまわないことを願っています。一人正月だけは嫌だからなぁ~・・・・・・
[PR]
by yamomet | 2005-12-28 00:35 | ごはん・ランチ

おでん de メリークリスマス・・・(ToT)

d0035104_1228672.jpgクリスマス一色の番組に早々に見切りをつけて、こないだようやく届いた洋画「ドラムライン」DVDを改めて鑑賞。本日のメニューは戸越公園商店街のかまぼこ屋さん「澄茂」の種でおでん。
当の澄茂のおじちゃんに「おいさん、牛スジも入れて!」と言ったら、瞬間「今、おじさんって言ったかい??ねぇ!」みたいに切り替えされて、咄嗟にこちらも「いえ、お兄様です。(^^;」と言い直したら「よっしゃ!」と言って機嫌よくおでん種を袋に入れてくれました。どうみても55歳以上なので「おいちゃん」「おじさん」は決して悪くないと思うんですが・・・・
戸越公園の今は亡きおでん屋さんの思い出をたどって訪れた戸越銀座に敬意を表して、一昨日もおでんで飲んでたんですが、今日もおでんということに。
d0035104_12311365.jpgクリスマスということで?頂き物の銘酒を開けました。栃木の純米吟醸「鳳凰美田」です。T社長感謝感謝です。フルーティーな吟醸香の後に来る軽い酸味。生酒なんですが、単に若い、軽いという感じではなくて、けっこうどっしりとした感じの呑み応えがあって、本当においしいお酒です。
もったいなくてちびちび呑んでますから、年末までもうちょっと楽しめそうです。
[PR]
by yamomet | 2005-12-25 12:34 | ごはん・ランチ