<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チキンソテーコーンクリームソースのお弁当

今日は鶏モモ肉一人あたり1/2枚にコロッケというけっこうボリュームバージョン。
男性職員たちがたくさん食べそうな時はこんなやつ。
d0035104_2130247.jpg

最近、ビジネスランチ仕出しをキャンセルしてこっちを食べる職員が出てきたので、ランチ屋さんの営業妨害をしてるみたいですな。ごめんね、ランチ屋さん。

朝の短い時間で揚げ物をとっとと終らせようと思って、大きい天麩羅鍋でコロッケをまとめて4個揚げてたら、久方にパンクさせてしまって朝からテンション下がる。
南部鉄の鋳物製の天麩羅鍋だし、けっこう高温になってたので、良いかと思っていたら、急激に温度が下がってしまい、3個ダメにしてしまった。
中のマッシュポテトまで油をベトベトに吸い込んだコロッケはとても食べる気になれず、もったいなかったけど廃棄。

明日は麻婆豆腐、チンジャオロースー、椎茸と海老すり身の蒸し物、小龍包(市販品)、クラゲと胡瓜の酢の物、一口デザートの予定。
早出の日でもあるのでこれから大急ぎで刻みをやって寝ますわ。
[PR]
by yamomet | 2007-02-27 21:36 | ごはん・ランチ

うどん早茹で圧力仕立て実験

今日は仕事帰りにジムによってわずか30分ばかりの時間で有酸素運動をみっちりやって帰ってきたら異様に空腹で、23時過ぎてからいけないことにうどんを茹でて食べてしもうた。
d0035104_0441791.jpg

できるだけ早く茹で上がるほうが良いわけで、圧力鍋を使って再度茹でる実験。

1.5Lの水を蓋をせずに沸騰させた後に冷凍麺約200gを入れて鍋底にくっつかないように軽くほぐして浮き上がらせたあとカチンと蓋をする。
ロックピンが上がるまで約1分、ロックピンが上がってから5分加熱。
その後、急冷して蓋を開けて水で締めていただく。

表面が昨日のものよりもちょっとザラザラしている。
口当たりに悪影響するというほどのものではないと思ったが、神経質になって見るとどうも麺が滑らかに見えなくてカッコ悪い。

食感は「うるち米を普通に炊いたものを基準としたら、モチモチ感は硬めに蒸し上げたおこわ」
しっかりと噛み締めて、エイヤ!と最後に力をこめて噛み切る感じ。
これはきっと粉のせいだけではなくて、熱のかかり具合と気圧が違うことによるものと思う。
この食感の傾向は1~2分更に湯がいて釜玉にしても同じ。ある意味コシが抜けないので好きな人は「旨いなぁ」と言うのではないか。

そういえば白米も圧力式炊飯器ではなくて、普通の圧力鍋で炊くとモッチモチになるから、それと同じ理屈だと思われ。
この早や茹では、もっと研究する余地があるように思う。
[PR]
by yamomet | 2007-02-27 00:54 | さぬきうどん

鮭弁当

今日はシンプルに鮭弁当。全体にあっさり仕様。
d0035104_84362.jpg

・焼き鮭(チリ産養殖 甘塩)
・里芋とヒイカ、厚揚げの炊き合わせ
・レンコンはさみ揚げ
・出汁巻き玉子
・揚げギンナン
・シュウマイ
・ホウレンソウとキノコのお浸し

ちょっと駅弁幕の内チック。
これにかまぼこ一切れとちっちゃな唐揚げが一つあれば完璧幕の内。
[PR]
by yamomet | 2007-02-26 08:45 | ごはん・ランチ

なるほどねぇ。圧力鍋の活用方法

d0035104_1633265.jpg以前にパスタを圧力鍋で茹でるというのを見ていて、麺の状態が見えなくて不安なのでやったことはなかったんだが、今日は饂飩を早く茹でるのにはやっぱり圧力鍋の力が必要なのではないかと思って実験。

圧力がかかりロックピンが上がってから2分加熱。
急冷して蓋を取り、茹で加減を確認して、圧力をかけずに2分再度茹でなおし。
水で締めたら、富士吉田うどん並みの硬さだったので、もうちょっと加圧時間を長くしても良さそう。
茹で上がりの肌や食感はまったく普通に茹でたものと変わらず、良好な結果。

多分、圧力がかかり始めてから倍の4分加熱で急冷すれば、そのままの状態で大丈夫だろうと思われた。これでやれば、ちょうど良い柔らかさにするために13~15分くらい必要な生うどんの茹で時間が約1/3に短縮される形になるので、茹でたてをオーダーごとに出すのにはとても都合がいい。何よりガス代の節約になっていい。

もう一回実験して、ちょうど良い時間をはじきださないとね。
[PR]
by yamomet | 2007-02-25 16:25 | さぬきうどん

実習おつかれさんごはん

次女の居候生活も今晩が最後。
外にご飯を食べに行こうかとも思ったけど、ちゃんと作ったもので食べてほしいなぁと思って、家ごはんに。

弁当の献立表を見て、「これめちゃおいしそうやん。」と言っていた組合せで晩ごはんを作ることにしたとです。
d0035104_0485994.jpg

なんかね、洋食屋さんのボリュームランチみたいになっちゃったんだけど、メニューは下記のとおり。ランチの予定で組み合わせたレシピだからランチっぽいのは仕方ないか。

・オムライス ラタトゥユ添え
・イタリアンハーブ風味グリルドチキン
・温野菜の付け合せ
・グリーンレタス、ピーナツオイル焼きのお豆腐、シメジのサラダ

オムライスのご飯を久しぶりに真面目にバターで洗った米を炒めてからトマト風味のブイヨンで炊き上げたんだけど、これ自画自賛ながら旨い。
パラパラになっていてなおかつ弾力があって、適度な酸味とバターの旨味。これえぇなぁ。

このセットは来週以降のお弁当で一部お弁当向けに内容を変更してお届け予定。

グリルで火を入れ過ぎてチキンがボソボソしてしまって、そこだけ失敗。
メインでこけてどうする、父ちゃん!
[PR]
by yamomet | 2007-02-24 00:52 | ごはん・ランチ

最終兵器「うどん弁当」

今日は日曜日出勤した分の代休でのんびりしてます。

いえ、のんびりしとらんかったとです。

お昼どんぴしゃりのタイミングに茹でたてのうどんを入れたお弁当を届けてみようと思ってましたので、やるなら今日しかないと思って決行。
d0035104_1329252.jpg

天麩羅を揚げながら、届け時間から逆算したギリギリの時間に茹で始めたので、届ける寸前は慌ててしまいましたが、無事に茹でてから食べ始めまで10分程度で届けることができました。

・ぶっかけ手打ちうどん
・天麩羅(アブラカレイ、ピーマン、竹輪、ふきのとう)
・出汁巻き玉子
・ほうれん草とシメジのお浸し
・薬味

ホクシンを使った麺を使い、モッチリねっとりした感じの麺を喜んで食べてくれてました。
一安心。
[PR]
by yamomet | 2007-02-23 13:32 | ごはん・ランチ

鶏ハムに野菜のソース

今日はとりあえず睡眠時間を確保したので、弁当作りは順調。
d0035104_22411630.jpg

・鶏ハムに刻み野菜のソース
・プレーンオムレツ半切れ
・ペンネとソーセージとブロッコリーのグラタン
・南瓜とニンジンのコンソメ煮
・100%オレンジの寒天
・コーンを炊き込んだバターライスにパセリのみじん切り

オーブンの余熱がうまくいかなくて焦ったわさ。
とりあえず遅刻はしなかったし、イベントへの出発時間も予定通り。
これでなくちゃ!
[PR]
by yamomet | 2007-02-22 22:44 | ごはん・ランチ

寝坊後の大慌て中華ランチⅡ

一昨日、目が覚めたら6:20。
川崎市某所である地元金融機関主催のビジネスフェアがあって、それに出展しているためにわたしゃ店番要員。それで早出気味に行かなければならないというのに寝坊。最悪。

たまたま予定している弁当が中華で良かった。
セットするものが少ないし、鍋一個でたいがいのものはできてしまう。
d0035104_2226301.jpg

・エビチリ
・細切りタケノコと卵の炒りつけ
・レンコンのはさみ揚げ(冷凍)
・シュウマイ(冷凍)
・ミートボール(冷凍)
・青梗菜と豚肉の炒め物
・トマト・ボイルブロッコリー
・即席胡瓜の海老風味漬け

40分で全てのセットが終って写真撮影までできたことに感謝。
[PR]
by yamomet | 2007-02-22 22:30 | ごはん・ランチ

スペシャル中華弁当

欠食児童に特製弁当をプレゼントした。
d0035104_0193287.jpg

・セロリと薄切り豚肉の炒め物
・ニンニク醤油味鶏の唐揚げ
・ミニ春巻
・玉子とキクラゲの炒りつけ(オイスターソース風味)
・トマト、ブロッコリー
・うさぎのリンゴ

かなりボリューム感あるお弁当。
ご飯も大盛で約280gくらいあるので、食べ盛り?(30歳男子も食べ盛りというのか??)でもある程度お腹一杯になったはず。「旨かったです。」と言ってたから多分満足してくれたんだろう。

あらま、午前様。
事務所閉めて帰ります。おやすみなさい。

明日と明後日は某アリーナでビジネスフェアの店番。
でも、弁当は平常どおりに作るのであります。がんばれ!自分。
[PR]
by yamomet | 2007-02-21 00:23 | ごはん・ランチ

スモークチキンサンド・ランチボックス

昨日の夜の闇に紛れて、インスタントスモークチキン。
ソミュール液を作って漬け込むだけの時間がなかったので、クレイジーソルトを振りかけて柔らかく蒸した後、スモークにしたら肝心の塩味が蒸した時にだいぶ落ちてしまって、ずいぶん減塩したスモークになってしもうた。
d0035104_12114691.jpg
そのスモークチキンを使って、スモークチキンマフィンサンドとペッパーポークサンド、玉子サンドのランチボックス。おかずにはサラダ、ポテトグラタン、ライチ風味の黄桃寒天。
d0035104_12194558.jpg

d0035104_12195615.jpg

サンドイッチははさむ材料を細かに用意する必要があることと調理する際に平面積を広く必要とするのでけっこうバタバタ。今日は娘をたたき起こしてフルに働いてもらったから、なんとか間に合ったような次第。

マフィンサンドというのは生地自体の香りがあって、適度な塩味がついているのでおいしそう。
今朝、このランチの具の残りをあらかた挟んで食べてきたので、お昼はカロリーオフのおでんの大根、厚揚げ、こんにゃくをコンビニで買ってきた。
最近、マヨネーズを使ったものがだんだんと苦手になってきてるかも。
[PR]
by yamomet | 2007-02-19 12:18 | ごはん・ランチ