<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くだらんことですが、地図のマジック

神奈川県だけを地図から取り出すと…
d0035104_18182616.jpg
なるほど。
形がアソコに似てないか?とふと思った。

30へぇもらえるかね?
[PR]
by yamomet | 2007-06-27 18:28 | 世の中の雑事

なんにもしたくない!

という本を知人がワタクシにプレゼントしてくださいました。

d0035104_1262821.jpg…たまにそう思います。
いやいや、最近はけっこうそう思う時間が増えてきました。
少し頭を昼休みにしなさいよ、ということなんでしょうか…
ゆっくりおやすみの日に寝坊してから読もうと思います。

ありがとう!
[PR]
by yamomet | 2007-06-22 12:07 | 生活ダイアリー

ピンポイント

博多のビジネス研修の皆さんと交流会で呑んでいるときのこと。

研修事務局OZさんとの会話

O氏:「たまさんは博多にご実家があるそうじゃないですか。」
T:「えぇ、赤坂に実家のあるけん、ここから15分くらいで帰れるとですよ。」
O氏:「博多弁になりましたねぇ。やっぱり博多に来たら、言葉が変わりますか」
T:「そらそうですよ。博多弁で会話できる人が相手やなからな、言葉の意味が通じんですけん。」
O氏:「僕は元は名古屋ですから、博多弁を何年経ってもうまく使えないんですよ。」
T:「お、名古屋におらっしゃったとですか!僕も学生の時名古屋やったとですよ!」

二人で自分たちの居住地の経路を確認してみると、こんな感じ。
d0035104_23344126.jpg

T:「はぁなるほどね。僕とOZさんは逆順で今日、ここで巡り合ったっちゅう感じですな。」
O氏:「いや、ホントですね。面白いもんですね。あれ、何年のお生まれでしたっけ?」
T:「36年ですよ。」
O氏:「僕は34年ですから、名古屋時代にどこかですれ違ってたかもしれませんね。」

名古屋での下宿の話などをしていると…
d0035104_23381861.jpg

O氏:「昭和区のあたりだったら、僕の実家がすぐそばですね。」
T:「石川橋のあたりってよく通ってましたから、分かりますよ。」
O氏:「いや、ホントですね。その時期はまだ名古屋にいましたから、会ってるかも。」

アルバイトやってましたね、その頃。
[PR]
by yamomet | 2007-06-18 23:48 | 生活ダイアリー

突然ですが博多出張です

d0035104_1583049.jpg

急に研修代打で博多に行くことになりました!
実家に寄る時間も少しとれるので喜んじゃってます。

研修は経営シミュレーションのゲームで、九州各地から、また遠方から来られるベテラン経営者の皆さんに交じってやるので、ドキドキもんです。

ではあと30分でフライトでございます。
墜ちたら連絡します、皆さんの枕元に直接立って…(笑)
[PR]
by yamomet | 2007-06-15 15:08 | 生活ダイアリー

世間には自分にそっくりなヤツが三人いるとは言うが…

d0035104_8403060.jpgJR東日本区間の新幹線の座席に置かれているフリーペーパーの通販バージョンに、おっさんの分身を発見した。
この表紙のおっさん違いますよ。


見なくてもいいっす。自虐ネタですから~!
[PR]
by yamomet | 2007-06-13 08:43 | 世の中の雑事

上から読んでも「キスが好き」下から読んでも「キスガスキ」

30数尾あるキスも概ね1/3は食べてしまった。
やっぱりキスフライしなきゃね。
d0035104_8372815.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-06-13 08:05 | ごはん・ランチ

日本海から帰ってきたら太平洋・茅ヶ崎港キス釣り

d0035104_1939136.jpg
深夜、新潟出張から戻ってきた翌朝は5時集合で茅ヶ崎港でお客さまとの魚釣り大会。
睡眠時間二時間でかなり苦しい体制の下、無事に集合に間に合いました。
朝はうす曇りだったのに、9時頃から雨が降り始め、つらい魚釣りとなりましたが、お昼ごろから晴れ間に恵まれ、午後には温かい日差しとなりました。

釣果は白ギス37尾、メゴチ15尾でまぁ普通。
同じ船宿から乗り合いでキスを狙いに行った別のお客さんで白ギス167尾という方がいらっしゃいましたので、やはり腕の違いは歴然ですね。
d0035104_1933111.jpg
夕方帰宅したものの、眠くてたまらず、1時間ばかり昼寝をしてから、やおら釣った魚の処理を。

目からウロコのメゴチの捌き方はこちらをクリック

もたもたやっていたら二時間もかかってしまい、晩ご飯はご飯抜きで天ぷらと日本酒で一杯やっておしまい。
新鮮なキスとメゴチの天ぷらは最高に美味いです。
昆布塩であっさりといただきました。

これも一度冷凍してしまうと、水分が抜けてしまい、バサバサになるので、本当にふっくらした魚の美味さを味わえるのは今日明日くらいのもの。

今日、月曜日のお昼ご飯は、かけうどんと魚の天ぷら。
美味くて美味くて大満足でした。

一尾あたりの単価は計算すれば、買った方がはるかに安いんですが、魚釣りの時のアタリを取りながら、確実に一匹を釣り上げるあの緊張感は魚屋さんでは買えません。
過去のキス釣りの中でもかなり良い方の成績だったので、非常に満足。
今日は公休だったので、一日だらだらと過ごして、元気をチャージ!
明日から真面目にがんばります。
[PR]
by yamomet | 2007-06-11 19:38 | ごはん・ランチ

直江津で評判のお店「信」

新潟出張から戻ってまいりました。
直江津で某魚店の大将と久しぶりに飲む機会があって、最近評判のお店「信」に行きました。
京都の町屋風の建物の二階に座敷があり、20名ほどが入れるようになっています。
メニューは日本海の海鮮をふんだんに使ったお料理で、コースのみの扱い(2500円、3500円、4000円)となっています。(写真はいただいた2500円コース)

d0035104_19132236.jpg黒バイの煮付
d0035104_1914498.jpgニシンの南蛮漬け
d0035104_19142692.jpgアボガド豆腐と生トリガイ、甘いツメを添えて
d0035104_1915578.jpgお造り二種。ミル貝だけ別盛。なんでだろ?
d0035104_19155749.jpgオコゼの唐揚げ。シコシコした筋肉感が魚らしくないくらいの美味さ。
d0035104_19164043.jpgトントロと水菜のサラダ仕立て。フライドガーリックが香ばしくて良い風味。
いただいたお酒は新潟の地酒を。その後は吉兆宝山があったので、それをたっぷりといただきました。

お料理は2500円。お酒を合わせて、二人で11000円。
二時間半しこたま呑んで、このお値段なら満足です。
オコゼの唐揚げが美味かったですね~!磯魚が豊富なところだとこういう楽しみがあります。

〆はやっぱりラーメン
[PR]
by yamomet | 2007-06-11 19:22 | ごはん・ランチ

弁当復活!野菜中心のお弁当

d0035104_1222227.jpg
昨日、キッチンをきれいに整備したので、今朝は気分よく弁当作りにいそしむ。

残りご飯をチンして、小松菜と桜海老を炒めたものを加え、白胡麻をふった混ぜご飯。
野菜の煮物、鶏肉の照り焼き風、ピーマンとナスの焼きびたし。

野菜は、小松菜2株、かぼちゃ少々、里芋1個、豆腐1/16丁、にんじん少々、ピーマン1個、ナス半個とけっこうそれなりに入ってる。
こんなんで毎日満足できる身体になったら、ダイエットしなくても痩せるんだろうけどな。

リーサルウェポンと対峙する
[PR]
by yamomet | 2007-06-04 12:32 | ごはん・ランチ

バイオリズム、浮き沈み「気合いのキッチン大掃除」

ご飯を作るのが面倒になってきて、麺類を多食するようになってくる。

これ、生活する気力がかなり低くなっているバロメーター。

やたらと毎日製麺をしている時は、

仕事に向かう気力が削げていて現実逃避している時。

やる気低下のどん底を迎えると、気を取り直すべく、キッチンの大掃除。

今日はキッチンの壁タイル、レンジフード、換気扇、ガスレンジのすべてを

アルコールと重曹で磨き上げた。

すっかり気持ち良くなって、床の拭き掃除までしてしまった。

モミジは更に元気に葉を伸ばしています。
d0035104_15442593.jpg


飲み屋でくすりと笑っちゃいました。
[PR]
by yamomet | 2007-06-03 15:46 | 生活ダイアリー