意思決定

来月末で晴れて単身赴任を終えて、家に帰ることになりました。
単身赴任と言っても、実際は出稼ぎみたいな形だったので、正確には帰任とは言わない
わけですが、いずれにしても6年半ぶりに帰ることになったわけです。

このブログ自体は、神奈川時代の大切なアーカイブなので、このままにしておきます。

これからの約1ヵ月半、残務整理や引越しの段取りやらいろいろとありますので、
慌しくしていると思います。

この結論が出るまでの約1年半、遊びに来てくださっている友達のところへ出かけて
行かなかった失礼はお許しくださいませ。

今日は良い天気で、寝坊して今ようやく朝ごはんを食べたところですが、
何から手をつけようかとちょっとアンニュイなワタクシです。

それではまた。
[PR]
# by yamomet | 2008-02-17 11:27 | 生活ダイアリー

加ト吉

d0035104_12225654.jpg

悔しいけど、普通に美味い。
[PR]
# by yamomet | 2008-02-16 12:22 | 生活ダイアリー

ランチNPO 2/14 肉団子甘酢弁当

バレンタインですな。

「バレた退院」ではないですな。うん。

バレンタインにちなんで、お弁当は肉団子の甘酢あんかけメイン。
肉団子だけに「にくいね。」なんちってな。
d0035104_12334065.jpg


今、抱えている容器残り80個余りがなくなったら、今期のお弁当NPOはおしまいの予定。
いろいろとやることが出てきたので、致し方ないのでありまして。

それにしても一日1キロの米がなくなり、一週間に一度5キロ袋を買いにいく単身赴任者は
全国広しと言えど、おそらく僕だけやと思いますわ。
買出し用のかごを持ってスーパーに行くので、スーパーの休憩室では多分、噂になってい
るような気がしてなりませぬ。(笑)
[PR]
# by yamomet | 2008-02-14 12:37 | ごはん・ランチ

グリルチキンランチ

d0035104_721122.jpg

今日は一時間早い仕上がり。
チキンの下には野菜たっぷりのトマトソース。
チーズポテトもついてボリュームランチやな~

(*^-^)b
[PR]
# by yamomet | 2008-02-13 07:21 | 生活ダイアリー

Roots

先日のOB会で名古屋に行った折に、自分と前後する先輩、後輩らと共に、懐かしいキャンパス跡地などを巡って(世間では挙動不審の徘徊と言う)、ノスタルジーに浸りきっておりました。

大学の時に居たアパートがあるか??ということで変わってしまった街並みを車でそろそろと走りながら、1年の時の下宿、2~3年の時の下宿、と順にたどりますが、どれも大学移転と共に一般住宅やマンションに建て変わっていて面影もなし。

最後の一年間を過ごしていたアパートのあった辺りもマンションが軒並み建設されていたので概ねこの辺りだったと思われるところを歩いていたら、

発見!
d0035104_20244637.jpg

当時ですら木造の古いアパートで家賃が安かったので僕でも入れたというアパートが25年経った今でも当時と同じ姿で存在していたのです。

髪が薄くなった後輩も白髪で真っ白になった先輩もみんな「あ~…」と言葉がなくなってしまった一瞬でした。

その後、子どもも大きくなり、今や立派な社会人。
末っ子でさえ二十歳を迎えた今年、スタートとなった場所に戻ってきたことがとても不思議。

文字通り「タイムスリップ」

懐かしさが加速して、学生の時に訪れていた名古屋の名物喫茶店「マウンテン」に行き(ピラフやパスタは食べず・笑)お茶を飲んでダラダラ過ごし、金がない時によく通ったすがきやに行って独特の和風豚骨味のラーメンを食べ、思い切り郷愁に浸った一日でした。

PS:立派な社会人になったので、すがきやのラーメンも特製ラーメン(肉・温玉入り ¥390)を頼めるようになりました。出世したもんだなぁ。笑
[PR]
# by yamomet | 2008-02-12 20:31 | 生活ダイアリー

和風弁当

d0035104_8341427.jpg

思いのほか品数が多く、てんやわんや(・_・;)
[PR]
# by yamomet | 2008-02-12 08:34 | 生活ダイアリー

ランチNPO 2/8 タコライス

沖縄のファーストフード「タコライス」風の丼ごはん。
おら、本物のタコライス食べに沖縄さ、行きて。
d0035104_7505178.jpg
サルサソース代わりにタバスコが丸々1本入ったケチャップソースが秀逸。
試食したら、胃が焼けそうな感じを覚えて思わず「ヤッバ~!」と言いつつもタレ容器に詰めて出してしまいましたとさ。

怪我人が出るかしら…(^^;
[PR]
# by yamomet | 2008-02-08 07:52 | ごはん・ランチ

ランチNPO 2/7 ホワイトシチューランチ

雪になるかもと思って、あったかシチューです。
d0035104_9244790.jpg

d0035104_9251520.jpg5個で¥50だったビーツを甘酢に漬けて。
まな板が真紅に彩られてビックリしましたが、洗ったらあっさりと落ちる色素で一安心。
この赤色を使って、うどんを赤く染めれば紅白うどんができそうな気がしてきました。


名古屋遠征の戦利品!
[PR]
# by yamomet | 2008-02-07 09:26 | ごはん・ランチ

昨日のランチ、今日のランチ

こっちが今朝の弁当。
d0035104_918487.jpg

こっちは昨日の弁当。
d0035104_9191222.jpg

眠たい~(-.-)zzZ
[PR]
# by yamomet | 2008-02-06 09:04 | 生活ダイアリー

目白シンラート2008 椿山音楽祭に行きます

d0035104_23314193.jpg目白シンラート2008 椿山音楽祭に森口博子さんが出演するということで、高校同窓会宛にお誘いがありました。

森口博子さんは、以前にも触れましたが、僕と同窓で(年齢はだいぶ違いますが)デビューのために上京して堀越学園に転入しました。
ルーツは博多にある、ということで多忙な仕事の合間を縫って、同窓会の行事にも顔を出してくれることもあります。
ディナーショーというものは、概ね3.5万くらいするものと思っていたら、大変お得なプライス。
だったら行かねば!

■日 程:2008年2月14日(木)
■場 所:東京・椿山荘
■時 間:18:00~
■料 金:\10,000- ※夕食付

【ご予約・詳細】
椿山荘
http://www.chinzanso.com/party/event/news/index_news_92.html

※シンラートとは(毎日新聞社の解説記事より。)
イベントタイトル「目白シンラート2008」の「シンラート」とは、自然界の一切のものを示す森羅万象(しんらばんしょう)とアートを組み合わせた造語で、椿山荘を舞台に開催する芸術祭の意味。「自然と芸術が響き合う」をテーマに各アーティストが演奏することで、自然への関心を深めたいという願いが込められている。
[PR]
# by yamomet | 2008-02-04 23:34 | 生活ダイアリー