タグ:弁当 ( 28 ) タグの人気記事

雪国、春の味覚「こごみ」

正式にはクサソテツと呼ばれるシダ科の若芽を「コゴメ」または「コゴミ」と言います。

昨日、上越のK魚店に地方発送の支払いをしに行ったら、ちょうどご近所の仲間がやってきて、採れたてのコゴミをどっさり置いていかれて、そのお相伴に預かった次第。
ピーナツ和えにして今日のお弁当のおかずとなりました。
マヨネーズもおいしいんだね、これには。
d0035104_12211769.jpg

勝島さん、ごちそうさま。
[PR]
by yamomet | 2007-04-16 12:21 | ごはん・ランチ

市販のミートボールで酢豚風おかず

再びちょこっと調理の弁当。

なんやら弁当が全体に茶色…彩り悪いで、おっさん!

弁当と言えば、そろそろ恒例の二日間缶詰研修の事務局業務が近づいてきたので、また弁当の手配をしないと…今度はどこに頼もうかなぁ。

え?季節仕出し弁当の「やもめ庵」!?

ナイナイ…保健所に怒られますがな。

d0035104_755937.jpg

d0035104_894175.jpgメンタルのリバウンドで、ちょっと意欲が低下気味。
高松で分泌し始めたアドレナリンがさすがに切れてきた。
とか言いながら、明日は同僚ら10人と横浜沖でアジ釣り。
強風・高波のため中止!
明後日は森口博子ちゃんの舞台を観に帝劇へ。
あら、けっこう精力的に遊んでるじゃない、あんた。(独り言)
「お父さんばっかり良いわね。」←お母ちゃんの口癖です。ごめんなさい。
[PR]
by yamomet | 2007-03-29 07:58 | ごはん・ランチ

10分前後でできる楽チンな手抜き弁当

鶏肉は塩コショウして置いてあったものを焼く。
コロッケと春巻は同時にフライパンで揚げ焼きにする。
ミックスベジタブルは塩茹でする。

以上できあがり。きっちり手を抜かせてもらった。
d0035104_8383798.jpg
うどんを打ち始めると弁当を作るテンションが下がってくる。

そのうち打ち立ての麺を鼻に入れて一気にすすり上げて、打ち寄せてくる激しい快感に身悶えしているかも。アホや。
[PR]
by yamomet | 2007-03-28 08:40 | ごはん・ランチ

考えるの面倒臭い…鯖と玉子焼き弁当

おかずを考えるのが面倒臭くなった。
新しいフライパンをやっぱりレギュラーサイズのオムレツで再び試したくなった。

というわけで…焼き鯖とオムレツというのか玉子焼きというのか、シンプルレシピ。
d0035104_12481988.jpg
今日はやり損ない気味のうどんを配布中。
6キロも仕込むと一度の失敗の被害は甚大。
[PR]
by yamomet | 2007-03-27 12:49 | ごはん・ランチ

ありがたや中年救済の若者よ!

d0035104_22554183.jpg午前の仕事が終って、ランチタイムになった途端に同僚のポチくんがやってきた。

彼は昨日まで長期の休暇をとって、繁忙期で疲れた身体を休めていたわけだが、ニッコリと天使のような微笑でおぢさんにこう言った。

「今年はお弁当でずっとお世話になっていたので、お礼におぢさんにランチをご馳走しようと思って。」というではないか!


d0035104_2333426.jpg今日、予定していたお昼ごはんは徳島製麺のコレ!
生麺タイプのカップなのに、高松駅前のスーパー「Ace One」とかいうところで99円やった。
徳島製麺のカップめんシリーズは全商品が99円やったもんだから、安さに乗せられてわざわざ高松から川崎までカップ麺を10個あまり運ぶことになってしもうた。

が、若者がおぢさんを身銭を切っても助けたいというので、カップのぶっかけうどんは隣のKにやってしまって(ついでに言うと昼休みの日直当番も99円のうどん一個で押し付けて外出してしもうたわけで)、大戸屋で「特製大戸屋ランチ」をおごってもらったわけ。

ポチくんの気持ちとしては、本当は仕事が終ってからお酒をごちそうしたかったんだけど、おぢさんは他人の三倍も四倍も呑むので、給料で払いきれないだろうということで、已む無くランチとなったような顛末らしい。

一度くらい夜の投資をしたら、三倍になって帰ってくるのに、チャンスを逃したポチくんであった。(三倍になるのはきっと小麦粉をこねた製品になって返ることになるとは思うんだけどね。笑)
↓ これが高松での戦利品の総ラインナップ
d0035104_2314043.jpg

[PR]
by yamomet | 2007-03-23 22:55 | 生活ダイアリー

会社でも手打ち茹でたてうどんを食いたくならん?

香川から帰ってきて野菜不足を痛感。
昨日は一日で白菜を1/8玉一気に食った。
口内炎がそれに合わせるように治った。やっぱうどん粉だけ食っとったらいかん。
ちくわ天は野菜じゃないからなぁ…

今日の自分弁当は地味に塩鯖と玉子焼き。
ホントはこれで十分なんじゃ。繁忙期弁当を食べよった人は栄養の摂り過ぎっ!
d0035104_1314435.jpg
・ごはんに高菜のせ
・焼いた塩鯖
・玉子焼き
・生野菜

他人の仕出し弁当でないとなんともシンプルなことよ!
ただ、これでも十分に腹は満たされるのである。

しか~し、今日は最高機密プロジェクトが立ち上がった記念すべき日なのである!

機は熟した…行けっ!
[PR]
by yamomet | 2007-03-21 13:26 | ごはん・ランチ

ランチファイナル「舞茸ごはんとバラ大根煮弁当」

2月から始まったランチ難民救済事業もいよいよ今日がファイナル。
昨年も最終日は原価を考えずにおいしいものを食べようということで、今回は唐揚げ、角煮、天麩羅、出汁巻きと盛りだくさん。
d0035104_12193050.jpg
・舞茸と干しえびの炊き込みご飯
・鶏唐揚げ
・チーズ竹輪
・豚バラと大根の煮物
・椎茸、ミニアスパラの天麩羅
・出汁巻き玉子
・かまぼこ
・中華くらげと胡瓜の和え物
・塩昆布

自画自賛だが、舞茸ごはんが旨かった!
舞茸からすごく良い出汁が出て、干し海老のコクと相まって絶妙の旨さ。
我ながら感心感心。

さて、今晩から19日まで高松・坂出へ出かけます。
うどんを作り、食べ歩き、ばっちり吸収できるものを吸収し尽してきます。
しばらく携帯から途中経過をアップするでしょう。お楽しみに!
[PR]
by yamomet | 2007-03-15 12:23 | ごはん・ランチ

魚の中華野菜あんかけ弁当

昨晩、会社のメールサーバーがエラーを頻発して、直接担当外ながらメンテに参加せざるを得なくなり、あれこれ試行錯誤の末、突然問題解決。
どうして直ったのかもよく分からんが、ひとまず当面の問題は回避したということで深夜帰宅。
当然、今日も弁当があるわけで、深夜のスーパーで悩んだ末にできるだけ朝になって料理をしないで良いものにメニューを絞った結果がこれ。
d0035104_1284147.jpg
・中華風炊き込みご飯(キクラゲ、豚肉入)
・白身魚の中華野菜あんかけ
・小松菜ともやしのナムル風
・高菜のせ冷奴
・ツナ、胡瓜、たまねぎのマヨネーズ和え
・味玉

手順を短くしたつもりだったけれど、結局時間はギリギリ。
ただ朝ごはんを食べて出かける5分間の余裕が出ただけでもよしとしようか。

昨晩一番痛かったのは、サーバーのエラーでもなんでもなく、深夜二時を回っていい加減眠たくなってきて米を研いだら寝ようと思って台所に立ったとき…え????

米が足・り・な・い…orz

そりゃ、慌てて米屋の前に設置してある米の自販機へ急ぎましたわ。

あれ?
コイン精米機に
変わってる…orz

結局、コンビニで定価どおりの高い高い米を買って一件落着。
精神的に凹む夜ですな。
[PR]
by yamomet | 2007-03-13 12:20 | ごはん・ランチ

鮭弁当第二弾!

原点回帰で、シンプルに鮭弁当に帰ってきた。
鮭だから生れた場所(川)に帰るってところか…
d0035104_1282876.jpg
・ごはん
・厚揚げと鶏肉のとろみ煮
・れんこんのはさみ揚げ
・塩鮭(チリ産養殖 中辛)
・牛肉コロッケ(冷凍)
・出汁巻き玉子
・小松菜のお浸し
・里芋、にんじん、カボチャの煮物

最終コーナーを回って、仕出しボランティアも残すところ、あと3食。
当初の予定と大幅に変わって、一日5食リミットのところ、今日は最高値の12食。
なんか商売の選択、根本的に間違えて今日まで来てしまったかなぁ…(笑)

だって、料理やってると楽しいんだから仕方ない!
[PR]
by yamomet | 2007-03-12 12:29 | ごはん・ランチ

今日は肉たっぷりの「ポークソテー弁当」

とんかつ用の肉をソテーして、メインに据えた見た目もボリューミーなランチ。
お肉は1枚120gなので、けっこうな食べ応え。
d0035104_1211515.jpg
・ごはん
・ポークソテー エリンギソース
・ハーフオムレツ
・グリーンサラダ
・ペンネ トマトソース
・とうもろこし
・りんご

塩鮭一切れとソテー用ロース一枚が同じ値段で、見た目や食べ応えを考えたら、肉の使用率が高くなるんだろうなぁと独り言。
しかも鶏肉がボリューム的には更に倍になると考えたら、豚肉よりも鶏肉になるんだろうなと。

ビジネス弁当の素材に鶏肉が頻繁に使われるのは当たり前なんだろうと痛感。
商売的にやっている人たちにとっては原価命なので、僕らのようにボランティアでやっているのではないから、ボリュームと価格と食味のバランスを取るなら、鶏肉は有難い存在なわけで。

冷凍肉ならブラジル産の鶏モモ肉が2キロで800円くらいだったりするし。
[PR]
by yamomet | 2007-03-09 12:32 | ごはん・ランチ