タグ:麺 ( 3 ) タグの人気記事

新発売!「ドでか盛りあんかけ焼きそば」

新製品をみっけ!あんかけ焼きそばの大盛カップ。
別盛りであんかけが入っていて、これをレンジでチンして戻した麺にかけたら出来上がり。
d0035104_1218160.jpg

と、言うのは真っ赤なウソで、今朝寝坊してご飯を炊きそこなったので、会社にストックしてある大盛焼きそばの麺だけ使って、家からあんかけだけを作って来たのです。

けっこうボリューミーで一個で満足。
これだけあったら、この他にきつねうどんを食べたりしましぇん。

こんなんを200円くらいで発売してくれる心優しいメーカーさんいないんかな?
[PR]
by yamomet | 2006-12-26 12:20 | ごはん・ランチ

おでん饂飩

これからの季節のおいしいものをまとめていっぺんに食べられる欲張りメニュー。
d0035104_992958.jpg

ルクが久しぶりに登場しましたが、やっぱりゆっくりじっくりと火を入れる料理には最高ですね!
大根は身痩せして煮崩れることなく、パンと張った素肌のままで中までしっかりと味が染みています。

鶏手羽が箸で持ち上げると崩れるくらい柔らかいんですが、これもしっかりと形が残っていてしかも柔らかい。
鋳物の鍋は重たいけれど、こういう効用を考えたら一つはあっても損にはならないと思いました。

うどんは5週前に作って冷凍しておいたものですが、まったく問題なくプリプリした食感を楽しみました。手打ちうどんもこれだけ冷凍保存が効くと分かると冷凍庫の容量一杯まで作って保存しておきたくなります。

ちなみに昨日は2キロ仕込んで、1キロはお土産用、残りは自家用です。
[PR]
by yamomet | 2006-11-12 09:13 | さぬきうどん

タイのトムヤムクン風味カップラーメン

花職人の都倉先生のところに遊びに行ったら、タイのお土産をいただきました。
11/1からタイ・チェンマイ市で始まったロイヤルフローララーチャプルック(国際園芸博覧会2006)の開会式デモンストレーターとしてタイに出かけられた際のお土産でした。
d0035104_2095265.jpgパッケージはエキゾチックでいかにも辛そうな感じです。

d0035104_2011199.jpg都倉先生が「中にフォークが入っているから、出してからお湯を入れるのよ!」とおっしゃっていたものが出てきました。

d0035104_20114373.jpg二つ折りになっているものをまっすぐに伸ばすとカチッとはまるようになっていて、安直な割にはちゃんとしています。

d0035104_20123930.jpg赤い粉末スープの他についているサンバルのペーストからトムヤムクンの香りがプンプンと。こぶみかんの葉っぱの匂いですかねぇ。

d0035104_20133487.jpg3分待て!

d0035104_20135025.jpg辛いのはホントに辛いです。先日の辛辣湯麺とはちょっと違った酸味のある辛さは爽やかさが漂っています。エビなどの具は小さくてあてにならない感じですが、スープが旨かったです。


辛辣湯麺と同じく、延びにくい硬い麺でした。
香港辺りで生産される即席麺はきっと基本的にそういう食感ということになっているんでしょうね。おいしかったです。都倉先生、ごちそうさまでした。
[PR]
by yamomet | 2006-11-11 20:16 | ごはん・ランチ