人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社の暑気払いイベント仕出し

会社の暑気払いイベント仕出し_d0035104_13194068.jpg今日は事務所でいただきものの缶ビールなどを寄せ集めて暑気払い。
おつまみは料理好きが持ち寄って賄うというアットホームな宴会です。予算は材料代として1500円未満ということでこんな料理を作ってみました。使い切れなかった材料もあるから実質的には1200円くらいなのかな~?





メニュー:鶏ごぼうの炊き込みご飯、出汁巻玉子(1本5個巻き)、砂肝の山椒煮、海老蒸し餃子、揚げ餃子、新ジャガのフライドポテト、いまどきごはん風海鮮黒酢マリネ 以上7品

会社の暑気払いイベント仕出し_d0035104_13201843.jpg

旬の新ジャガを素揚げにして、塩、コショウの他に顆粒状のホタテスープの素をまぶしました。

会社の暑気払いイベント仕出し_d0035104_13215425.jpg

小ぶりのヤリイカとイタヤガイ貝柱、ピーマン、アスパラなどを黒酢ダレに漬け込みました。長い時間浸かっていたので少々色が悪くなってしまいました。

会社の暑気払いイベント仕出し_d0035104_13285100.jpg

鶏と牛蒡を炊き込んだごく当たり前の炊き込みご飯です。具とご飯は別々に炊き、牛蒡の歯ごたえや鶏肉の弾力を楽しめるようにしてあります。

会社の暑気払いイベント仕出し_d0035104_1328591.jpg

出汁巻玉子は1本につきM玉5個に出汁100ccでちょっと硬めに巻いてあります。

会社の暑気払いイベント仕出し_d0035104_13303615.jpg

海老餃子はホワイト海老を芯にして鶏モモミンチと白菜、ショウガのあんを少量載せて包んでから蒸しあげたものです。蒸したてがおいしいんですが、残念ながら今日の夕方食べるので食味はイマイチかもしれません。
残った餃子あんを皮に包んで揚げたのが端っこに入っている揚げ餃子です。

人気blogランキング参加中。面白かったらクリック
by yamomet | 2005-07-15 13:34 | ごはん・ランチ


<< エスニックのっけ飯・ ガイ・パ... 普通にシャケ弁 >>