人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色

うちの前には除雪した雪が氷の壁のようになって立ちはだかってます。息子とさっそく雪の片づけをして今日は日帰りの温泉に行ってもう一日も終わりです。

おりゃ!硬い雪だな、まったく。ブツブツブツ・・・・・
雪景色_d0035104_17301967.jpg

うぉ~い!除雪車あるんだったらこっちもガァ~ッと一発やってくれや!
あ~ぁ、別の路地に入っちゃったよ・・・・・・
雪景色_d0035104_1732389.jpg

写真撮ってないでいいから、オヤヂもやれっつうの!
雪景色_d0035104_17334994.jpg




雪景色_d0035104_1739855.jpgこれは消雪パイプと言って、降ってきた新しい雪を積もる前に溶かしてしまうために道のあちこちで地下水を汲み上げて流しています。
寒い時に道に水を撒いたら道路が凍結して大変なことになる!と思うでしょ?
ならないんですな、これが。地下水の温度が高いのと雪国は思いのほか最低気温が下がらないので、貯めちゃダメだけど流し続けていれば凍らないのです。
そのパイプから噴水のように出る水を高速シャッターで止めるとあらま!
雪景色_d0035104_1740117.jpg

by yamomet | 2005-12-30 17:41 | 生活ダイアリー


<< 雪国のくらし(小学校4年生・社会) 上越のオーモリラーメンオフ! >>