人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽鳥花とはよく言ったもんです---箱根・強羅公園 熱帯植物---

ストレリチア、別名を極楽鳥花と言います。けっこうポピュラーな花になったと思いますが、今回行った箱根の強羅公園の温室で開花しているのを見ました。
極楽鳥花とはよく言ったもんです---箱根・強羅公園 熱帯植物---_d0035104_011153.jpg

この写真を見ていると、この艶やかな色合いの花が二羽の極楽鳥に見え、まるで求愛行動をしているように長い首を絡ませているような気になるのです。

本物の極楽鳥はこんな格好をしているのかというとちょっと違うようです。
けっして首は長くないし、鶴のような格好ではありませんでした。
ここに極楽鳥の写真が掲載されています。鮮やかな羽根の色がストレリチアの鮮やかな花弁に見立てられたようです。
一つの花が一羽の極楽鳥という見方なんでしょう。僕が見ているように全体を一羽の鳥とは見なかったんだろうと思われました。

動物シリーズでは猫のしっぽのようなモシャモシャした花。
極楽鳥花とはよく言ったもんです---箱根・強羅公園 熱帯植物---_d0035104_014214.jpg


バニラエッセンスを1本ぶちまけたような強烈な甘ったるい香りのドンベヤ・ウォリッキーという花。クス玉のように丸い房になってぶら下がるように咲いていました。
極楽鳥花とはよく言ったもんです---箱根・強羅公園 熱帯植物---_d0035104_0195757.jpg


ラストは見たことあるようで見たことがなかったパイナップルのなっているところ。
極楽鳥花とはよく言ったもんです---箱根・強羅公園 熱帯植物---_d0035104_024015.jpg

初めてなんですよ、実は。話には聞いていましたが、こうやって並んでポッコリと茎の上にでかい実がついているのがなんか滑稽。
茎の上に実がなってその上に更に葉っぱが出ているというのはよく考えると変わった植物です。草むらに身を隠しながら作戦行動をしているゲリラのようにこの風景が見えるのは僕だけっすか?
by yamomet | 2006-01-19 00:25 | 植物写真ギャラリー


<< 写真にタイトルをつけるなら「古... 箱根湯本で贅沢させていただきました。 >>