人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂出・琴南方面・「谷川米穀店」「日の出製麺」「兵郷」

<谷川米穀店>
坂出・琴南方面・「谷川米穀店」「日の出製麺」「兵郷」_d0035104_13152261.jpg花畑うどんをあとにして更に山に向かって走ること15分。
土器川沿いにぐんぐん高度を上げていくと何やら路上駐車が多い場所を通り過ぎた。きっとこの辺りだと見当をつけて車を降りると道の反対側の橋の袂を下りたところに怪しい行列があった。

目指していた谷川米穀店がそこにあった。この写真は食べ終わってから撮ったものなのでけっこうな行列になっていたが、僕が入った時は二人待っていただけだったので超ラッキーである。

坂出・琴南方面・「谷川米穀店」「日の出製麺」「兵郷」_d0035104_13153595.jpg
玉子小を頼んで135円。後払いなので少々戸惑う。こんなにごった返していて後で大丈夫なのかな、と心配になってくるくらい店内は騒然としている。

茹で上げたばかりなので湯気が凄くて、レンズが曇る。
まるでソフトフォーカスをかけたみたいになった。
噂の青唐辛子漬けを載せて食べるが、並んでいる人が「あれって辛いんだってよ。沢山載せすぎると大変なんだって。あら、あの人あんなに載せてるわよ。」なんて言われたらなんやら居づらい。

混ぜて食べるとムニュムニュの後にしっかりしたコシが感じられる旨い麺だった。
適度な表面の柔らかさ、滑らかさとコシが共存するというのは本当に旨いもんだ。
唐辛子漬けの辛さを玉子がやわらげてくれるので食べやすい。おいしい食べ方を教えてもらった感じで得した気分である。青唐辛子は簡単に手に入るので少し常備菜として作っておいても良いかもしれない。

<日の出製麺>
秘境のうどん店をあとにして、坂出市内に大至急戻る。わけは日の出製麺という坂出で最も営業時間の短いうどん店にいくため。
坂出・琴南方面・「谷川米穀店」「日の出製麺」「兵郷」_d0035104_13324090.jpg11:30~12:30しかやっていない。打ちたて茹でたてを出すためにこの時間帯しかやらないのだそうだ。ダッシュで戻っていたが、迂闊にもナビの再探索をかけていなかったためになかむらに着いてしまった。見事なタイムロス。
慌てて坂出市内へ戻るルートを設定してダッシュするが、時間はけっこうギリギリ。

坂出・琴南方面・「谷川米穀店」「日の出製麺」「兵郷」_d0035104_13331234.jpg滑り込みで12:36。勢い込んで店に入ったものの、お店のお姉さんに「すみません。もう食事の時間帯が終わってしまって・・・・」と言われてしまった。
え~たったの6分やんかぁと思ったけど、遅れた方が悪いんだからしゃあないわ。
諦めて出る。仕方ないとはいうものの、なんかやりきれないのでもう一軒仕上げに近場で行くことにした。1時には坂出を出ないと高松2時着は無理。これが遅れてしまうとマッキーさんと岡山で3時に待ち合わせてしているのにも遅れてしまうので、本を見て一番近そうな「兵郷」にナビをセットして出発。

→締め出しを食ってがっくりしている雰囲気をセルフタイマーで撮影してお届けします。



<兵郷>
坂出・琴南方面・「谷川米穀店」「日の出製麺」「兵郷」_d0035104_1347245.jpg兵郷は郵便局の裏にあった。住宅街のどまんなかなのである意味秘境のようなお店。
ただ、車で行くと車道からでかでかと「兵郷」という看板が上がっているのが見えるし、郵便局の駐車場をちゃっかり拝借できるので迷いに迷ってたどり着くような穴吹製麺のようなドキドキ感はない。

坂出・琴南方面・「谷川米穀店」「日の出製麺」「兵郷」_d0035104_1349510.jpg

ここでうどんも食べ納めなので、天麩羅のっけて贅沢しようと思ったら、売り切れ。
仕方なく天かすに残っていたインゲンを一本ゲットして載せていたら、お姉さんが優しく「レンコンの切れっ端だけど、載せたげるわ。」とプレゼントをくれた。感謝感激!
うどんは1玉120円。安すぎる。こんなんで良いのか、大丈夫か?

食感はこれまで食べたものの中では最も普通のうどん。
何というのか天麩羅を載せて、普通に食事として食べる感じで、絶品を堪能するというところには至らない感じ。出汁はおいしかったので残さず飲んでしまった。あっさりした中にもしっかりとしたコクがあって好きなタイプの出汁だった。

ここで完全にタイムアップ。急いで高松に戻らないと2時のマリーンライナーに間に合わない。
ダッシュで高松に向かうが、レンタカーのガソリンを満タンにし忘れていたので、高松駅付近でウロウロしているうちに、2時を回ってしまい、乗り遅れ。
マッキーさん本当にごめんなさい。早い時間から待機してくださっていたのに遅れるおバカが僕です。

さて、食べ続けたうどん探査活動1回目はこうやって終了しました。
次はいろいろといただいたお土産やら買ってきたおいしいものの記事がまだまだ続きます。
by yamomet | 2006-04-02 20:00 | さぬきうどん


<< 坂出・琴南方面・「山越うどん」... 今日の晩飯 高田馬場のはなまるうどん >>