人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分倍河原・讃岐うどん「喜三郎」に行きました。

分倍河原・讃岐うどん「喜三郎」に行きました。_d0035104_13224796.jpg分倍河原で友達と飲む約束があったので、駅で待ち合わせてひとまず軽く食事をということで向かったのは駅から徒歩5分くらいのところにある「讃岐うどん 喜三郎」
分倍河原のお店チェックをしていて、讃岐うどんで看板を上げていて、しかも口コミやブログ評も抜群に高いここに行かないわけには行かない、というUPL(Udon Pasta Laboratory)の崇高な目的意識のもと、複雑な分倍河原駅前を迷いながらお店に到着。

小洒落た居酒屋のような雰囲気の清潔なお店に入ると、おぉカウンターでおっちゃんが釜揚げ食うとる。箸につまんで引っ張り出しとる時の麺の伸びというのか弾力が見てとれる。

「これは絶対うまいで・・・」研究所所長の独り言。


分倍河原・讃岐うどん「喜三郎」に行きました。_d0035104_1030038.jpgまずビール。つまみはちくわ天と半熟玉子天。それぞれ100円と150円。
テーブルにある薄口醤油をちゃっとかけて食べる。
半熟玉子天は箸で押さえただけでぷよぷよしているのでかなり緩めの半熟と見た。
揚げたての熱々で来た天麩羅は薄づけの衣がサクサクしていて「旨い!」
半熟玉子天も箸を入れるとトロ~っと黄身が流れ出してきて「旨い!」


分倍河原・讃岐うどん「喜三郎」に行きました。_d0035104_10314494.jpgビールがすぐなくなったので、二杯目は焼酎のウーロン割り。おしゃべりしているうちに頼んだおろし天ぶっかけのひやひやが来た。
今回バカチンなことにカメラを置いてきてしもうた。同行した知人の写真を借りました。
熱々の天麩羅の下に透明感のあるキッとエッジの立った麺が見えとる。
トッピングの半熟玉子はぐるナビのクーポンサービス。

さっきサクサクの衣の天麩羅が出てくるのはチェック済みなので迷わずレンコンをカプッと
食べると・・・・・

サクサク、しゃきしゃき!
・・・・・う、旨い・・・・・

麺をずるずる食す。
・・・・・う、旨い・・・・・

表面の滑らかさに加えて噛み締めた時のコシがしっかりある。
うちで打つ粉の味でいうと讃岐すずらんのような感じ。

それにしても麺の透明感がある。北海道の地粉100%で長時間熟成して作っているとぐるナビのページに書いてある。なるほど・・・・地粉でこんな食感が出るんだ・・・・はぁ・・・
と感心しているのは頭の中だけ。
口はずるずるとうどんを食べ続けている。

天麩羅の種類はこの値段では破格なくらい豊富。
さくさくに軽く揚がっている天麩羅が嬉しいぢゃないですか。

麺がおいしいのは絶対条件だけれど、天麩羅が本気の天麩羅屋さんクラスと同じようにおいしいところは要チェックと思う。揚げ置きしてあるのを普通に載せてくるところは少なくないし、蕎麦屋系の天麩羅は衣をわざと厚くしてあるところが多いのではないか?

DrGlipくらいの太さの海老天、かぼちゃ、レンコン、シシトウ、なすが気前良く載せられている。
麺の量はちょうど食べきれるくらいの適量。おおむね茹で麺で260gくらいか。

会計の時に奥様とちょっと立ち話。
「ご出身はどちらでいらっしゃいますか?」
「博多なんですよ。」
「博多のうどんは確かかなり柔らかいのでは?」
「あーそうです。年寄りはうどんが箸でつまめんくらいにやわやわにするとです。あれは今ではバカチンなうどんの食い方です。」
「うちのはどうでしたか?」
「そら旨いですよ。コシがしっかりとあるし、風味もあるし。」
ここでご主人が話にちょっと加わって
「香川のどこのうどんが好きですか?」
「こないだ一回行ったきりですけど、山越、谷川米穀、池上、彦江ですかねぇ。」
「ん~なるほど!」

うどん人になって、まだ日が浅いけれど、こうやってうどん屋さんのご主人たちと普通にうどんの会話ができるのがちょっと気恥ずかしいけれども、とてもうれしい。
うどん関連のブログを作っているという話をしたら、良かったらURLを教えてということなので厚かましくもしっかりとアドレスを書き残してきた。

分倍河原・讃岐うどん「喜三郎」に行きました。_d0035104_10451248.jpg次回はこれが食べたいなぁ。静岡直送の生の桜海老を使ったかき揚ぶっかけ。

分倍河原・讃岐うどん「喜三郎」に行きました。_d0035104_1128137.jpgこんなランチのボリュームも良いなぁ。やたらと油っぽくないし。これで600円というのは多分格安の部類だと思うなぁ。炊き込みご飯がおいしそうだったもの。
南武線で一本だし、30分もかからんのでまた休日に出かけてみようと思ふ。

喜三郎のぐるナビの情報ページはこちら。クーポンを持っていくととろとろの半熟玉子をトッピングしてくれます。また別のグルメガイドサイトでは舞茸天のサービスというのもあったぞ。
by yamomet | 2006-06-10 10:47 | さぬきうどん


<< 飲むと炭水化物が欲しくなるのはなぜ? 鯵の南蛮漬けと高菜ご飯弁当 >>