人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん饂飩

これからの季節のおいしいものをまとめていっぺんに食べられる欲張りメニュー。
おでん饂飩_d0035104_992958.jpg

ルクが久しぶりに登場しましたが、やっぱりゆっくりじっくりと火を入れる料理には最高ですね!
大根は身痩せして煮崩れることなく、パンと張った素肌のままで中までしっかりと味が染みています。

鶏手羽が箸で持ち上げると崩れるくらい柔らかいんですが、これもしっかりと形が残っていてしかも柔らかい。
鋳物の鍋は重たいけれど、こういう効用を考えたら一つはあっても損にはならないと思いました。

うどんは5週前に作って冷凍しておいたものですが、まったく問題なくプリプリした食感を楽しみました。手打ちうどんもこれだけ冷凍保存が効くと分かると冷凍庫の容量一杯まで作って保存しておきたくなります。

ちなみに昨日は2キロ仕込んで、1キロはお土産用、残りは自家用です。
by yamomet | 2006-11-12 09:13 | さぬきうどん


<< 上越市北本町「上海」名物のパーコ麺 タイのトムヤムクン風味カップラーメン >>