人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特製ハンバーグ弁当

チーズハンバーグとドミグラスソースの煮込みハンバーグ(1個75g×2個)にオムレツを添えて。
ご飯はミックスベジタブルと濃い出汁が出る明石の干し海老を使った炊き込みピラフ。

余分な脂肪を摂取しないように、炊き込むスープに風味付けのわずかなマーガリンを加えただけで、米自体は炒めていないので、ヘルシーでさっぱりした仕上がり。
特製ハンバーグ弁当_d0035104_1246243.jpg

新じゃがを皮付きのままじっくり低温で揚げて、レモンハーブソルト(ナジェ君提供)で軽く味付けをしたものが旨かった。
ドミグラスソースのレトルトが常時FoodStyleで100円なのはとても助かる。

ハンバーグは半量の肉をフードプロセッサで徹底的に粘りが出るまで練り上げて、最後の残り半量を加えて軽く混ぜ合わせると、強靭な噛み応えのあるハンバーグの出来上がり。
これはソーセージを作った時に学んだ方法。使えます、このテクニック。

ホントは焼きたてのアツアツで、歯応えがしっかりあるところをたっぷりの肉汁と共に楽しめば最高においしいと思うのだけれど。冷たいお弁当になってしまうことがとても残念。
特製ハンバーグ弁当_d0035104_12464433.jpg我が弁当工房。ここで20食捌くようになったら本物だな。(謎)
by yamomet | 2007-02-15 12:43 | ごはん・ランチ


<< 冷やし豚しゃぶ弁当 日替わり弁当2種「煮魚和風弁当... >>