人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華ランチ(麻婆豆腐)・すき焼き弁当

昨日は中華ランチの日で、メインは麻婆豆腐とチンジャオロースー。
横浜みなとみらいにある「陳麻婆豆腐店」とまではいかないが、山椒をピリリと効かせて仕上げ。辛さは一般レベルに下げて、やや甘めに。
中華ランチ(麻婆豆腐)・すき焼き弁当_d0035104_12235664.jpg

・麻婆豆腐
・チンジャオロースー
・小籠包
・椎茸のすり身のせ蒸し物
・胡瓜とクラゲの中華和え物
・珈琲寒天

中華ランチ(麻婆豆腐)・すき焼き弁当_d0035104_12244185.jpg食数がだんだんと増えてきて現在平均7個。多い時で8個。
ご飯が5合までしか炊けないので、これ以上には増やせない。
こんな感じで作業を進めておるわけで。

中華ランチ(麻婆豆腐)・すき焼き弁当_d0035104_12255636.jpg小籠包は出来合いだけど、手前の白い団子のようなものは生椎茸に海老入りのすり身(半製品)を丸めてのせたもの。臭み消しに針生姜をトッピング。


今日の弁当は「すき焼き弁当」
中華ランチ(麻婆豆腐)・すき焼き弁当_d0035104_12292090.jpg

・すき焼き(牛カルビ、焼き豆腐、白菜、葱、白滝、春菊、エリンギ)
・天麩羅(カボチャ、鶏モモ、椎茸、ふきのとう)
・出汁巻き玉子
・春雨、ワカメ、胡瓜の酢の物

pokopen-7さんが出汁巻きの巻き方を動画で公開している「ビバ!ゆるゆる生活」の玉子焼き編を見て、やっぱとりあえず出汁巻きを巻けるのと手早くきれいに巻くプロの仕事とは違うなぁと思って、今日はそれを思い出しつつ巻いてみた。

まだ、中心部にすが入るし、鍋振りだけで隙間なく巻くことができないので、まだまだ数稽古しないとね。修行修行!
by yamomet | 2007-03-01 12:35 | ごはん・ランチ


<< さんまのまんま1000回放送記... チキンソテーコーンクリームソー... >>